作成した請求書の内容を確定し、弥生会計 Nextに仕訳用データを送信します。
データの送信は、以下に該当する場合に利用することができます。
- 先行体験プログラムで弥生会計 Nextを契約していること
- 弥生会計 Nextで初回ログインを行っていること
弥生会計 Nextの先行体験プログラムについての詳細はこちら
- 仕訳と証憑保存の重複を防ぐため、確定は取り消せません。
- 仕訳結果や保存済み証憑との間にずれが生じないよう、確定した請求書は編集できなくなります。(複製はできます)
- 請求書に返品分も含めて発行すると、弥生会計 Nextへの仕訳用データが正しく送信されません。返品分は、新たに請求書を作成してください。
- メニューの[請求書]をクリックします。
- 請求書を作成します。
見積書・納品書・請求書を作成する
作成済みの請求書の内容を仕訳送信したい場合は、一覧画面から変更したい請求書番号のリンクをクリックします。 - [請求内容を確定]をクリックします。
- [確定]をクリックします。
- 請求内容が確定され、請求書の仕訳用データが弥生会計 Nextへ送信されます。
[弥生会計 Nextで仕訳を確認]をクリックすると弥生会計 Nextが起動し、送信したデータを確認できます。初めて請求書の[確定]を行った際に、以下の画面が表示されます。
2回目以降からは表示されません。また、見積書・納品書の初回確定時には表示されません。
「初めて請求書の詳細画面で[確定]を行ったお客さま」全員に表示されるため、事前に弥生会計 Nextにログインしていたとしても表示されます。