証憑データ化サービスでデータ化した取引を弥生会計で取り込むと、「修正が必要な取引があります。」と表示される 弥生会計 サポート情報

ID:ida29323

証憑データ化完了後、仕訳を弥生会計に取り込む際、以下のメッセージが表示されることがあります。

この通知は、アップロードした証憑が以下のいずれかに該当する場合に表示されます。

  • 日付・金額・摘要が読み取れず「不読」となった
  • 証憑種別を誤ってアップロードしたか、証憑そのものが対応できない証憑だったため「対象外」となった

通知が表示された場合、弥生会計の仕訳日記帳で「×」「-」の付箋が付いた仕訳を確認し、必要に応じて仕訳を修正してください。
修正方法は以下を参照してください。
仕訳の修正・削除


「×」の付箋が付いた仕訳の表示結果

  • 日付が読み取れず「不読」となった場合
    日付は「会計期間の期末日」
  • 金額が読み取れず「不読」となった場合
    金額は「0円」
  • 摘要が読み取れず「不読」となった場合
    摘要は不読になった部分が「●」に置き換えられている

日付・金額・摘要を正しく修正してください。


「-」の付箋が付いた仕訳の表示結果

  • 証憑種別を誤ってアップロードしたか、証憑そのものが対応できない証憑だったため「対象外」となった場合
    日付は「会計期間の期末日」
    金額は「0円」
    摘要は空欄

    証憑ビューアーで生成元の画像を表示すると[証憑データ化エラー]メッセージが表示される

通帳、クレジットカード利用明細、現金出納帳で、異なる証憑種別からアップロードしたり、データ化範囲指定誤りで「対象外」となった場合は、明細ごとの仕訳は作成されず、1証憑につき1仕訳のみ登録されます。

不要な仕訳は削除し、必要に応じて再度正しくデータ化依頼を行ってください。
削除しない場合は、各項目を手入力して仕訳を修正してください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク