e-Gov情報を弥生労務 Nextに紐づける際に必要となる利用者登録の方法について、ご説明します。
利用者登録をおこなうことで、e-Gov経由の電子申請をおこなうことができるようになります。
※e-Govや、他ソフトで電子申請した情報については、弥生労務 Nextで確認することはできません。e-Govのアプリケーションからご確認ください。
目次
事前準備
利用者登録(編集)をおこなうにはe-Govアプリケーションにログイン時に使用する、「e-Govアカウント」等の情報が必要となります。
お持ちではない場合は、事前にアカウントの作成(取得)をお願いします。
e-GovHP|e-Govアカウントの取得方法はコチラ
デジタル庁HP|GビズIDの取得方法はコチラ
利用者登録の開始
- メインページ[帳票]をクリックします。
- 「帳票」画面右上の[歯車(⚙)マーク]をクリックします。
- e-Gov欄の[利用者登録・編集]をクリックします。
弥生労務 Nextに登録できる、利用者情報は『1つ』となります。
GビズIDを利用する場合は、GビズIDプライムアカウントを登録してください。 - e-Govへログイン時に使用しているメールアドレスを入力し、[送信]をクリックします。
- e-Govアカウント情報を入力し、[ログイン]をクリックします。「GビズID」などでログインしている場合は、画面下部の「または以下のアカウントでログイン」から操作してください。
e-Govへログイン時に必要となる2要素認証について、認証設定の解除等をご希望の場合は、下記関連記事のe-Govサイトをご確認ください。
e-GovHP|2要素認証・追加認証設定解除方法はコチラ初回連携時、「オフィスステーションがあなたのアカウントを利用することを許可しますか?」というメッセージが表示されるので、「許可」をクリックしてください。
- 「登録しました。」と表示されたら、操作は完了です。