PDFファイルで出力できる、社会保険料決定・変更通知書の作成方法について、ご説明します。
目次
- 社会保険料決定・変更通知書の作成開始
- 社会保険料決定・変更通知書の作成
改定年月の選択
各項目の設定
PDFファイルの出力
PDFファイルのダウンロード
社会保険料決定・通知書 サンプル - 【補足】社会保険料決定・変更通知書の作成時に必要な設定箇所
社会保険料決定・変更通知書の作成開始
- メインページ[帳票]をクリックします。
- 「書類作成」項目の[社会保険料決定・変更通知書]をクリックします。
社会保険料決定・変更通知書の作成
改定年月の選択
「改定年月」(①)を入力します。
対象の従業員を選択して作成する場合は、[検索](②)をクリックし、表示された従業員一覧にて対象従業員の「選択/解除」列(③)にチェックします。
入力した「改定年月」と、従業員台帳の下記いずれかの年月が一致した従業員のみ作成できます。
- 「標準報酬月額:改定年月」
- 「予約標準報酬月額:改定年月」
- 「履歴:改定年月」
各項目の設定
各項目を設定します。
① | 事業所 | PDFファイルに反映する、事業所名称を選択します。 ※[他事業所管理]にて登録している情報が選択できます。 |
② | 決定・変更事由 | 「資格取得時決定」「定時決定」「随時改定」より選択します。 ※弥生労務 Nextで作成可能な事由は、資格取得時の「資格取得時決定」、算定基礎届手続き時の「定時決定」、月額変更届手続き時の「随時改定」の3種類です。 |
③ | 端数処理 | 端数処理の方法を選択します。 |
④ | 徴収時期 | PDFファイルの「〇月分(〇月支給給与)より」へ反映する、社会保険料を徴収する月を、「当月」「翌月」から選択します。 ※「当月」を選択時:「〇月分(〇月支給給与)」の〇部分に、同じ月を反映「翌月」を選択時:「(〇月支給給与)」の〇部分に、改定年月の翌月を反映 |
⑤ | 従前を出力しない | 従前の情報を出力しない場合、チェックを入れます。 |
PDFファイルの出力
[PDF出力]をクリックします。
※「データが見つかりませんでした。」と表示されている場合でも、従業員台帳に登録している「改定年月」と、入力した「改定年月」の情報が一致している全従業員の社会保険料決定・変更通知書を出力します。
PDFファイルのダウンロード
「PDF出力処理を行いました。」と表示されたら作業完了です。
[ダウンロード]をクリックし、ZIPファイルをパソコンに保存します。
※ZIPファイル名は、「社会保険料通知書_会社名.zip」です。
「PDFファイル」欄には、直近で作成した社会保険料決定・変更通知書情報を表示しています。
[PDF出力]時前回出力された情報は、「PDFファイル」欄から削除されますのでご了承ください。
社会保険料決定・通知書 サンプル
PDFファイル名は、「会社名_従業員番号_従業員氏名.pdf」です。
- 「決定・変更事由:資格取得時決定」、「従前を出力しない」チェックありで出力した場合
PDFファイル名が文字化けしている場合は、解凍ソフトに影響を受けている可能性があります。
ご使用中の解凍ソフトをバージョンアップや、異なる解凍ソフトにて操作をお願いします。
※弥生労務 Nextで推奨している解凍ソフトはございません。 - 二以上勤務者の場合
「報酬月額」項目の表示が追加されます。
※二以上勤務者の保険料算出方法については、社会保険料決定・変更通知書「※6」をご確認ください。
【補足】社会保険料決定・変更通知書の作成時に必要な設定箇所
社会保険料決定・変更通知書の作成には、以下の項目設定が必要です。
正しく表示されていない場合、以下の設定をご確認ください。
[企業設定]の情報
基本情報 | 社会保険料の徴収月、社会保険料の端数処理(被保険者負担分) |
社会保険 | 適用年月、社会保険料の負担(掛金)率 |
[台帳管理]の情報
社会保険 | (健康保険・厚生年金それぞれの)加入区分、資格取得年月日、資格喪失日、種別、二以上事業所勤務者(※1)、報酬月額(※1)標準報酬月額(※2)、予約標準報酬月額(※3) (※1):二以上勤務者の場合、ご登録ください。 (※2):従前情報を表示する際に、「履歴」情報が必要です。 (※3):従業員台帳からの登録はできません。弥生労務 Nextで算定基礎届を申請した場合にのみ、表示される項目です。 |
各情報の設定方法につきましては、以下の関連記事をご確認ください。
「企業設定」方法 「企業設定」社会保険編 「従業員登録(編集)」方法