ワークフローに追加できるフォーム種類 弥生労務 Next サポート情報

ID:ida29445

ワークフロー作成時に[フォームを追加]できるフォームの種類、画面イメージについて、ご紹介します。

目次

共通項目

各項目について

上記情報を設定時に、反映される画面イメージ

見出しフォームの枠外に表示する見出し名を入力します。
※50文字まで。「見出し」フォーム使用時、見出し名は必須入力です。
項目名ワークフローフォームに対する、項目名を入力します。
※50文字まで。必須項目の為、省略できません。
必須項目従業員がワークフロー提出時、⑤の項目を必須項目とするのか設定できます。
ヘルプを追加(変更)項目名の横に表示するヘルプを設定します。
※必須項目ではないので、省略できます。
  • ヘルプのタイトル:ヘルプのタイトルを入力します。
    ※50文字まで。ヘルプを表示する場合には、入力が必須です。
  • ヘルプの説明:ヘルプのタイトルをクリックした際に、表示する説明文を入力します。
    ※500文字まで。ヘルプを表示する場合には、入力が必須です。
説明文を追加(変更)項目名の下に表示する説明文を設定します。URLを入力すると申請入力画面の説明文にリンクが自動付与されます。
※500文字まで。必須項目ではないので、省略できます。
画像を追加(変更)項目名の下に表示する画像を設定します。
※必須項目ではないので、省略できます。
  • 画像を選択:表示したい画像のファイルを選択します。
    ※JPEGまたはPNG形式のファイルを指定してください。最大容量2MBまで。
  • キャプション:画像に対する、説明文を入力します。
    ※50文字まで。必須項目ではないので、省略できます。
詳細設定入力フォームの詳細設定をおこないます。
クリックすると、以下3種類の設定項目が表示されます。
※「日付」「時刻」「添付ファイル」フォーム選択時には、表示されません。
※「均等目盛」選択時には、表示されますが、以下設定項目の内容と異なります。
  • 単位:入力フィールドの後ろに表示する単位を入力します。
    ※単位の設定が不要な場合、省略できます。
    ※「テキスト」「数値」「数値の合計表示」フォーム時のみ、設定できます。
  • プレースホルダー:入力フィールド内に、入力に関するヒント等を入力します。
    ※入力フィールド内に、薄く文字が表示でき、省略できます。
  • 最大文字数:入力可能な文字数の上限を設定します。
    ※1~500以下で、設定が必須です。
台帳紐付け従業員台帳に任意で追加した項目と紐付ける場合設定します。

「テキスト」フォーム

1行のテキスト入力項目を作成します。
[詳細設定]にて、入力可能な文字数の上限や、単位等を任意で設定できます。
※入力可能な文字数の設定は、500文字まで。

「記述(複数行)」フォーム

複数行のテキスト入力項目を作成します。
[詳細設定]にて、入力可能な文字数の上限等を任意で設定できます。
※入力可能な文字数の設定は、500文字まで。

「数値」フォーム

数値入力項目を作成します。
[詳細設定]にて、入力可能な文字数の上限や、単位等を任意で設定できます。※入力可能な文字数の設定は、17文字まで。

「ラジオボタン」フォーム

ラジオボタン(選択肢の中から1つだけ選べるタイプ)の入力項目を作成します。
[その他を追加]にてその他項目を追加すると、その他項目に対してのみ[詳細設定]を設定できます。
その他項目の[詳細設定]にて、入力可能な文字数の上限等を任意で設定できます。
※入力可能な文字数の設定は、500文字まで。
00029445_006

「チェックボックス」フォーム

チェックボックス(選択肢の中から複数選べるタイプ)の入力項目を作成します。
[その他を追加]にてその他項目を追加すると、その他項目に対してのみ[詳細設定]を設定できます。
その他項目の[詳細設定]にて、入力可能な文字数の上限等を任意で設定できます。
※入力可能な文字数の設定は、500文字まで。

「プルダウン」フォーム

プルダウン(プルダウンメニューの中から1つだけ選べるタイプ)の入力項目を作成します。
[その他を追加]にてその他項目を追加すると、その他項目に対してのみ[詳細設定]を設定できます。
その他項目の[詳細設定]にて、入力可能な文字数の上限等を任意で設定できます。
※入力可能な文字数の設定は、500文字まで。

「日付」フォーム

日付(年月日)の入力項目を作成します。

「時刻」フォーム

時間(時分)の入力項目を作成します。

「添付ファイル」フォーム

ファイルや画像の添付機能付きの項目を作成します。

「均等目盛」フォーム

均等目盛の形式で回答する項目を作成します。
※目盛については、2~10の間で設定できます。
※以下画像に記載している「ラベル最小」「ラベル最大」の文言は、任意で編集できます。

「数値の合計表示」

「数値」の項目で入力した値を使用し合計を表示する項目を作成します。
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「従業員台帳と紐付く項目」

従業員台帳と紐付く項目を作成します。
連携可能な項目から選択すると自動で入力フォームが作成されます。
詳細設定にて以下の設定ができます。

申請者のフォーム入力「許可する」「許可しない」から選択します。
「許可しない」を選択すると、閲覧専用の項目となり申請者は入力できません。
申請者へのフォーム表示「許可する」「許可しない」から選択します。
「許可しない」を選択すると、申請者にこのフォームは表示されません。
※「申請者のフォーム入力」を「許可しない」とした場合のみ選択できます。
承認者・決裁者のフォーム入力「許可する」「許可しない」から選択します。
「許可する」を選択すると、承認者・決裁者が申請内容を編集できます。

「申請者のフォーム入力」および「承認者・決裁者のフォーム入力」を「許可しない」と選択した場合、この項目は従業員台帳に反映する対象となりません。

見出しの挿入

フォームの枠外に表示する見出しを作成します。
※入力可能な文字数の設定は、50文字まで。

ワークフローの作成方法に関しては、以下関連記事をご確認ください。
ワークフロー「申請ワークフローの設定」方法

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