ワークフロー「申請ワークフローの設定」方法 弥生労務 Next サポート情報

ID:ida29443

従業員へ発行・公開する、ワークフローの申請フォームを作成する方法についてご説明します。
緊急連絡先や口座情報などの従業員台帳の項目と紐付けて、従業員からの申請内容を従業員台帳に反映することもできます。

目次

申請フォームの作成開始

  • メインページ[ワークフロー]>[申請ワークフローの設定]>[申請ワークフローの設定]をクリックします。00029443_001
  • [申請フォームを新規作成]または[新規追加]をクリックします。00029443_002
  • 「申請フォーム名」「公開期間」を入力し(①)、[作成](②)をクリックします。※「公開期間」を設定しない(未入力)場合は、公開期間は無期限になります。

申請フォームの作成

[編集]をクリックします。
※「タイトル」周辺にカーソルを合わせると、[編集]が表示されます。
00029443_004

[編集]にて編集できるのは、ワークフロー申請フォーム画面の、こちらの部分です。
00029443_005A

各入力項目について

00029443_006
上記情報を設定時に、反映される画面イメージ
00029443_007

No項目名説明
説明文タイトルの下に表示する説明文を入力します。
※100文字まで。必須項目ではないので、省略できます。
サブタイトル一番最初のフォーム(設問)に表示する項目名を入力します。
※50文字まで。任意で別のフォーム(設問)を追加される場合、省略できます。
必須項目従業員がワークフロー提出時、④の項目を必須項目とするのか設定できます。
詳細設定サブタイトルの入力フォームの詳細設定をおこないます。
クリックすると、以下3種類の設定項目が表示されます。
  • 単位:サブタイトルの入力フィールドの後ろに表示する単位を入力します。
    ※単位の設定が不要な場合、省略できます。
  • プレースホルダ:入力フィールド内に、入力に関するヒント等を入力します。
    ※入力フィールド内に、薄く文字が表示でき、省略できます。
  • 最大文字数:入力可能な文字数の上限を設定します。
    ※1~500以下で、設定が必須です。
ヘルプを追加
(ヘルプを変更)
サブタイトルの横に表示するヘルプを設定します。
※必須項目ではないので、省略できます。
※ヘルプを追加後は、「ヘルプを変更」と表示されます。
  • ヘルプのタイトル:ヘルプのタイトルを入力します。
    ※50文字まで。ヘルプを表示する場合には、入力が必須です。
  • ヘルプの説明:ヘルプのタイトルをクリックした際に、表示する説明文を入力します。
    ※500文字まで。ヘルプを表示する場合には、入力が必須です。
追加したヘルプを削除する場合は、右側に表示される[×]をクリックします。
説明文を追加
(説明文を変更)
サブタイトルに対する、説明文を入力します。
URLを入力すると申請入力画面の説明文にリンクが自動付与されます。
※500文字まで。必須項目ではないので、省略できます。
※説明文を追加後は、「説明文を変更」と表示されます。
追加した説明文を削除する場合は、右側に表示される[×]をクリックします。
画像を追加
(画像を変更)
サブタイトルの下に表示する画像を設定します。
※必須項目ではないので、省略できます。
※画像を追加後は、「画像を変更」と表示されます。
  • 画像を選択:表示したい画像のファイルを選択します。
    ※JPEGまたはPNG形式のファイルを指定してください。容量は最大2MBです。
  • キャプション:画像に対する、説明文を入力します。
    ※50文字まで。必須項目ではないので、省略できます。
追加した画像を削除する場合は、右側に表示される[×]をクリックします。
サブタイトル注釈注釈を入力します。
※200文字まで。必須項目ではないので、省略できます。

申請フォームの追加

[+フォームを追加]または、各フォームタイプ([テキスト]、[記述(複数行)]など)をクリックします。

フォームタイプ内の各入力項目について

フォームを追加します。
フォームの種類等については、下記関連記事をご確認ください。
ワークフローに追加できるフォーム種類

  • 「台帳紐付け」を設定すると、従業員台帳に追加した項目と紐付けることができます。ご希望の場合には、[従業員台帳に追加して紐付ける]をクリックします。
  • 「追加するタブ」を選択し、[はい]をクリックします。※従業員台帳に存在しない項目の場合、申請フォームの作成の保存時に、選択した台帳のタブにこのフォームの項目を追加してフォームと紐付けます。
  • 従業員台帳に既に追加されている項目の場合、「現在の台帳情報を初期値としてフォームにセットする」にチェックを付けると、現在の従業員台帳の情報を初期値としてフォームにセットします。00029443_011

従業員台帳に紐付く申請フォームの追加

  • フォームタイプ[従業員台帳と紐付く項目]をクリックします。00029443_012
  • ワークフローと紐付ける台帳項目があるタブを選択します。※「基本情報」タブは、弥生労務 Nextの従業員台帳の初期設定の項目になります。
    00029443_013
  • ワークフローと紐付ける台帳項目の「選択」列にチェックを付け、[はい]をクリックします。00029443_014
  • 選択した台帳項目の申請フォームが追加されます。※「項目名」「フォーム」は、台帳項目のため編集ができません。
    「台帳紐付け」と[詳細設定]内の「申請者の入力設定」「承認者・決裁者の入力設定」を設定します。
    00029443_015

    「申請者のフォーム入力」および「承認者・決裁者のフォーム入力」を「許可しない」と選択した場合、この項目は従業員台帳に反映する対象となりません。

作成した申請フォームの確認

[プレビュー]をクリックします。
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入力した内容がマイページ上でどのように表示されるか確認することができます。

作成した申請フォームの保存

[保存する]をクリックし、作成した申請フォームを保存します。
00029443_018

申請フォームの公開設定

申請フォームの公開範囲を設定します。

すべての従業員に公開する場合

「公開範囲の設定」に「全ての従業員に公開する」を選択し、[保存する]をクリックします。
「承認経路の選択」に進みます。

公開する従業員を限定する場合

「公開範囲の設定」に「公開する従業員を限定する」を選択します。
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部署一覧から作成する場合

「公開範囲の作成方法」に「部署一覧から作成する」(①)を選択し、「公開範囲の自動更新」(②)を選択します。
「公開範囲の自動更新」(②)に「無効」を選択した場合は、「適用中」および「予約」の組織がプルダウンに表示されますので、公開範囲の設定に使用する組織(③)を選択します。
公開範囲に含める部署(④)にチェックし、[保存する](⑤)をクリックします。

「公開範囲の設定」ウィンドウが表示されます。
「公開範囲の名称」を入力し、[保存]をクリックします。

保存した情報は、[ワークフロー]>[申請ワークフローの設定]>[公開範囲の設定]の公開範囲一覧で確認できます。次回からは、保存した情報を「作成済み一覧から選択する」を選択して利用できます。

公開範囲の自動更新について

[?(はてなマーク)]をクリックすると、詳細を確認できます。

作成済み一覧から選択する場合

「公開範囲の作成方法」に「作成済み一覧から選択する」(①)を選択します。
使用する公開範囲の「選択」列(②)を選択し、[保存する](③) >[はい]をクリックします。
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承認経路の設定

ワークフロー申請を承認するための承認者経路を追加・編集します。
使用する承認経路の「選択」列を選択し、[保存する]>[はい]をクリックします。

[承認経路を追加]をクリックすると、新たな承認経路を作成できます。
作成方法については、以下を参照してください。
「承認経路の管理」設定方法

申請フォームの公開

申請フォームの内容を確認し、[公開する]>[はい]をクリックします。

「公開しました。」と表示され、従業員マイページに作成した申請フォームが公開されます。

【補足】作成した申請フォームの変更

変更したい申請フォームの選択

  • 変更したい申請フォームの[詳細]をクリックします。
  • [編集]をクリックします。00029443_020

申請フォーム名、公開期間、カテゴリの変更

[編集]または[変更]をクリックし、変更内容を入力します。
00029443_021

申請フォームの変更

変更する場合は、[編集]をクリックします。削除する場合は、[削除]をクリックします。
00029443_022

変更した申請フォームの保存

変更内容を編集後、[保存する]をクリックします。

【補足】作成した申請フォームの削除

  • 削除したい申請フォームの[詳細]をクリックします。
  • [削除]をクリックします。00029443_025
  • [はい]をクリックします。00029443_026
    「削除しました。」と表示されたら、削除完了となります。

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