毎年改定される社会保険料率を自動更新するために必要となる、事前設定方法について、ご説明します。
自動更新は毎年2月末頃におこなっており、自動更新日が決まり次第弥生のマイポータル内「弥生からのお知らせ」および法令改正情報ページにてご案内いたします。
Excelの操作につきましては日本マイクロソフト株式会社へお問い合わせください。
目次
- 事前設定
企業設定
他事業所管理 - 二以上勤務者に必要な設定
1名ごとに設定をおこなう場合
複数名一括で設定をおこなう場合
事前設定
企業設定
- [マスタ管理]>[企業設定]をクリックします。
- [詳細情報を編集する]をクリックします。
- [社会保険]をクリックします。
- 「保険料率自動更新」に関する項目を設定します。
項目名 説明 ①自動で更新する 2月末頃に自動で社会保険料率をおこないたい場合はチェックが必要です。 ②協会けんぽの保険料率は自動更新しない 「健康保険組合」の保険料率に更新をおこなう場合など、「協会けんぽ」の保険料率を更新しない際にチェックしてください。
チェックした場合は、「健康保険」「介護保険」は更新されずに、「厚生年金(一般)」「厚生年金(坑内員)」のみが更新されます。③都道府県 都道府県を選択する必要があります。 - [内容を確認する]をクリックします。
- [保存する]をクリックします。
他事業所管理
- [マスタ管理]>[企業設定]をクリックします。
- [その他設定]>[他事業所管理]をクリックします。
- [一括設定]をクリックします。
- 「保険料率自動更新」に関する項目を設定します。
項目名 説明 ①自動で更新する 2月末頃に自動で社会保険料率をおこないたい場合はチェックが必要です。 ②協会けんぽの保険料率は自動更新しない 「健康保険組合」の保険料率に更新をおこなう場合など、「協会けんぽ」の保険料率を更新しない際にチェックしてください。
チェックした場合は、「健康保険」「介護保険」は更新されずに、「厚生年金(一般)」「厚生年金(坑内員)」のみが更新されます。③都道府県 都道府県を選択する必要があります。 - [内容を確認する]をクリックします。
- [保存]をクリックします。変更箇所は背景が黄色で表示されます。
二以上勤務者に必要な設定
二以上勤務者の場合、上記の設定以外にも従業員台帳の設定が必要となります。
- [台帳管理]をクリックします。
- [従業員]をクリックします。
1名ごとに設定をおこなう場合
- 対象の従業員をクリックします。
- [詳細情報を編集する]をクリックします。
- [社会保険]をクリックします。
- 二以上事業所勤務者に関する設定をおこないます。
項目名 説明 ①二以上事業所勤務者 「該当する」にチェックします。 ②個別保険料率を設定(主に非選択事業所) 選択します。 ③協会けんぽの保険料率を自動更新する チェックします。 ④都道府県 都道府県を選択します。 - [内容を確認する]をクリックします。
- [保存する]をクリックします。
複数名一括で設定をおこなう場合
- 対象の従業員の「選択」列にチェックします。
- [データ出力](①)をクリックし、「出力形式の選択」(②)にて「Excel出力(従業員情報)」を選択、[出力](③)をクリックします。
- 「出力状況」欄の「状況」列が「作成済み」(①)に更新されたら[ダウンロード](②)をクリックします。なお、「状況」欄の更新は、ブラウザの更新が必要です。
- ダウンロードしたExcelテンプレートを開き、情報を整え、Excelテンプレートを上書き保存します。
項目名 説明 ①二以上事業所勤務者 「該当する」を選択します。 ②個別保険料率使用 「使用する」を選択します。 ③個別保険料率自動更新 「自動更新する」を選択します。 ④個別保険料率自動更新都道府県 都道府県を選択します。 - [一括追加/削除/更新]>[従業員台帳一括編集]をクリックします。
- [ファイルの選択](①)をクリックし、先ほど保存したファイルを選択、[アップロード](②)をクリックします。
- [台帳反映する]をクリックします。
- 「状況:反映済み」と表示されたら、更新作業は完了です。