弥生労務 Nextにて電子申請をおこなった手続きの、公文書の内容を従業員台帳に反映する方法をご説明します。従業員台帳へ反映できる手続き、項目は以下のとおりです。
- 雇用保険 資格取得届
反映項目:「資格取得年月日」「雇用保険番号」 - 社会保険 資格取得届
反映項目:「健康保険被保険証番号」「厚生年金整理番号」 
単記式、連記式に対応しています。
e-Gov、またはマイナポータルで年金事務所から返ってくる公文書に対応しています。
※電子申請の際に「紙の通知書を希望しますか:する」にチェックをした場合は、電子通知書を受け取れないため、「公文書台帳自動反映」機能はご利用いただけません。
目次
公文書の確認
- [帳票]>[送信一覧]>[e-Gov]もしくは[マイナポータル]をクリックします。
ここでは、[e-Gov]を選択した場合の画面で、操作を説明します。
※「e-Gov」と「マイナポータル」の送信一覧画面では一部ボタンや項目は異なりますが、公文書の台帳反映方法は同じです。[e-Gov情報の取得]ボタンは、「e-Gov情報取得方式切替」にて「手動取得」を選択している場合のみ表示されます。
取得方式の切替方法の設定については、以下の関連記事内「【補足】e-Gov情報取得方式切替方法」をご確認ください。
「送信一覧」操作方法 - 「公文書」列の[未読〇件]または、[全〇件]をクリックします。
 
公文書台帳自動反映
- 「確認」ウィンドウが表示されたら、[OK]をクリックします。
 - [公文書台帳自動反映]をクリックします。※[公文書台帳自動反映]ボタンは、対象帳票の「公文書/コメント」画面にのみ表示されます。
対象の手続きにもかかわらず[公文書台帳自動反映]ボタンが表示されない場合は、カスタマーセンターへお問い合わせください。
 
「エラーがあります。」と表示されている場合
- 公文書のフォーマットが変更されたなど、正しく解析できない場合「エラーがあります。」と表示されます。エラーメッセージを確認し、以下の操作をおこなってください。①[従業員の追加]から従業員を追加(「公文書と台帳の情報に差分のある従業員のみ表示」のチェックを外すと、一覧に表示されます。)
②公文書の内容を確認
③「台帳へ反映する情報」を編集 - 「公文書に記載されている情報」を確認し、従業員台帳に反映して問題なければ「選択」列(①)にチェックを付け、[反映](②)をクリックします。※エラーが表示されていない場合でも、公文書の内容を正しく解析できているか必ずご確認ください。
 - 画面左上に「〇名の公文書データを反映しました。」と表示されたら、反映は完了です。「公文書データ反映に一部エラーがあります。」と表示されている場合は、エラー内容を確認し、再度[公文書台帳自動反映]から操作をおこなってください。
 
エラーについて
「公文書台帳自動反映」画面に表示されるエラー
対処方法
以下のエラーが表示された場合、本マニュアル「「エラーがあります。」と表示されている場合」をご参照ください。
| エラー内容 | エラー理由 | 
| 公文書データから◯件の氏名が特定できませんでした。 「従業員の追加」ボタンで従業員を追加し、公文書を目視確認後、公文書データを入力してください。  | 公文書データから氏名・誕生日を取得できなかった場合に、表示されます。 | 
| 公文書データと合致しない従業員情報が◯件あります。 「従業員の追加」ボタンで従業員を追加し、公文書を目視確認後、公文書データを入力してください。  | 氏名・誕生日の取得はできたが、従業員台帳データとマッチできなかった場合に、表示されます。 | 
[反映]クリック後に表示されるエラー
対処方法
以下のエラーが表示された場合、エラーメッセージの内容に従い、必要に応じて内容を編集します。
編集後、再度[反映]をクリックしてください。
| エラー内容 | エラー理由 | 
| (従業員名)従業員情報が他の利用者の操作によって更新されました。 表示している画面を「キャンセル」して再度「反映」を実行してください。  | 「公文書台帳自動反映」画面を開いてから「反映」ボタンを押下するまでに、従業員台帳データに変更があった場合に、表示されます。 | 
| (従業員名)〇〇のデータが不適合でした。 △△の形式で入力し、再度「反映」を実行してください。  | 以下データが、反映時のチェック条件に対応していない場合に、表示されます。
  | 
| 台帳反映対象の従業員を1人以上選択してください。 | 「選択」列のチェックボックスに、1つ以上チェックがない場合に、表示されます。 | 
| (従業員名)雇用保険番号は[1234-123456-1]または[1234-123456]形式で入力してください。 | 「雇用保険番号」が、[1234-123456-1]または[1234-123456]形式以外で入力されている場合に、表示されます。 | 
| (従業員名)資格取得年月日を正しい日付形式で入力してください。(例 2023年/05/31) | 「資格取得年月日」が、例のような正しい日付形式以外で入力されている場合に、表示されます。 | 
[反映]クリック後「公文書/コメント」画面に表示されるエラー
対処方法
以下のエラーが表示された場合、再度[公文書台帳自動反映]をクリックします。
エラーメッセージの内容に従い「台帳へ反映する情報」を入力後、[反映]をクリックしてください。
| エラー内容 | エラー理由 | 
| (従業員名)公文書側に空欄の項目がありました。 値を入力してください。  | 「台帳へ反映する情報」が空欄の場合に、表示されます。 | 
| (従業員名)健康保険被保険者証番号は数字1~8桁の範囲である必要があります。 | 「健康保険被保険者証番号」に、数字1~8桁以外の範囲が入力されている場合に、表示されます。 | 
| (従業員名)厚生年金整理番号は数字1~8桁の範囲である必要があります。 | 「厚生年金整理番号」に、数字1~8桁以外の範囲が入力されている場合に、表示されます。 | 
| (従業員名)雇用保険番号は[1234-123456-1]または[1234-123456]形式で入力してください。 | 「雇用保険番号」が、[1234-123456-1]または[1234-123456]形式以外で入力されている場合に、表示されます。 | 
| (従業員名)資格取得年月日を正しい日付形式で入力してください。(例 2023年/05/31) | 「資格取得年月日」が例のような正しい日付形式以外で入力されている場合に、表示されます。 |