弥生労務 Nextで作成した協定届の電子申請方法について、説明します。
目次
- 協定届の電子申請開始
- 電子申請する協定届の選択
- 協定届の電子申請
- 【補足】
協定届をPDFファイルで出力する場合
電子申請できない場合
協定届の電子申請開始
- [帳票]>[協定届]をクリックします。
- [協定届の作成・申請]をクリックします。
電子申請する協定届の選択
電子申請する協定届を選択し、[電子申請]をクリックします。
緑色1「対象の協定届を選択してください」から、一括で選択もできます。
協定届の電子申請
- 電子申請時に必要となる基本情報を入力し、[内容を確認する]をクリックします。
- 入力内容に誤りがないか確認し[次へ]をクリックします。
- 提出情報に誤りがなければ、[申請する]をクリックします。添付書類がある場合は[ファイルの選択]から添付できます。
添付書類欄の「アップロード可能ファイル」に表示されているファイル形式は、電子申請時に利用できるファイル形式ではなく、弥生労務 Nextにアップロードできるファイル形式です。
電子申請時に利用できるファイル形式は、手続き(帳票)ごとに異なります。
e-Govホームページをご確認ください。 - 「電子申請が完了しました」と表示されたら、以上で電子申請は完了です。
【補足】
協定届をPDFファイルで出力する場合
- 協定届管理画面にて、PDFファイル出力する協定届を選択し[PDF出力]>[出力]をクリックします。
- [ダウンロード]をクリックすると、ZIPファイルがダウンロードできます。※ファイルの作成に時間を要します。
最新状況の確認をおこなうには、PCの「F5」キーもしくは、「ページの更新」のクリックをお願いします。
電子申請できない場合
[申請]をクリック時「確認|一括申請一覧画面に登録されている協定届が含まれています」と表示され、電子申請できない場合、[帳票]>[一括申請一覧]に登録されていることが考えられます。
協定届管理画面にて「一括申請登録済」と表示がある協定届については、[一括申請一覧]へ登録済みです。
つきましては、[一括申請一覧]から情報を削除後に申請いただくか、[一括申請一覧]から申請をお願いします。
※[一括申請一覧]から情報を削除した場合、作成した協定届の情報は削除されませんのでご安心ください。