「e-Govからデータを取得できませんでした。」
本メッセージ表示される原因としては、3点考えられます。
- e-Gov側の通信が混み合っている場合
e-Govサーバーへの通信が混み合っている場合などに、一時的に発生します。
時間をあけてから[e-Gov情報の取得]ボタンをクリックし、最新情報へ更新後に再度ご確認ください。 - [利用者登録・編集]に登録しているe-Govログイン情報が電子申請時点と、現時点で異なる場合
[送信一覧]の情報を確認時、[利用者登録・編集]に登録している情報に対して確認しており、電子申請時点の[利用者登録・編集]と異なる情報を登録していると、本メッセージが表示されます。
[帳票]>[歯車]>[利用者登録・編集]から、電子申請時点の情報に修正し再度ご確認ください。情報確認後は、必要に応じてe-Govログイン情報の修正をお願いします。例)
事業所共通e-Govアカウント情報…(A)
個人のe-Govアカウント情報…(B)
(A)のアカウント情報を弥生労務 Nextに登録し電子申請…(Ⅰ)
(B)のアカウント情報を弥生労務 Nextに登録し電子申請…(Ⅱ)弥生労務 Nextに登録中のアカウントが(A)の場合、(Ⅱ)の電子申請情報は確認できません。
弥生労務 Nextに登録中のアカウントが(B)の場合、(Ⅰ)の電子申請情報は確認できません。 - 申請データの取得期限が経過している場合
e-Govアプリ上でも申請データを確認することができない場合に、該当します。
最新情報を取得できる期限が過ぎており、現時点の情報より新しい情報を取得することはできません。