月単位での仕事を把握することで仕事のスケジュールがたてやすくなります。
一般的な毎月の経理スケジュール
仕事の概要 | 詳細 | |
上旬 |
売上代金の請求・回収管理業務 | ・請求書の作成、送付 ・売上の仕訳 ・入金の確認、仕訳 |
源泉所得税や住民税の納付 | ・先月支払った給料から天引きした所得税や住民税 を納付 ・納付期限は毎月10日 |
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中旬 | 帳簿管理(前月分の試算表の作成) ※前月末の帳簿をもとに作成 |
・月割り経費の確認 |
下旬 |
給料計算 | ・支給額の計算 ・社会保険料、源泉所得税などの控除額を計算 ・支払業務 ・給料の仕訳 |
仕入などの代金の整理、支払い | ・各支払先への支払金額の整理 ・振込依頼や振込、支払業務 ・支払いに関する仕訳 |