決算・申告、業務の流れ(法人)
発生月の異なる売上の記載漏れが複数あったが、期末時点でまとめて記載してもよいですか?

ID:ida1198

原則、発生月に記載をしてください。
また、会計処理上、各月の帳簿を締め切った後に計上漏れが分かった場合は、期末月に含めて計上してもやむを得ないものと考えられますので、期末月にまとめて計上してください。

なお、前年度以前の売上計上漏れが判明した場合は、修正申告書の提出が必要となります。詳しくは、顧問税理士またはお近くの税務署にご相談ください。


メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク