決算月から2か月以内に確定した決算に基づいて、法人税などの確定申告書を提出する必要があります。
※申告期限の延長の申請をしている場合、提出期限は消費税を除いて決算月から3か月以内です。
提出書類として一般的なものをまとめました。
資本金、会計の処理方法などの状況により提出書類が異なる場合があります。
不明な点は所轄の税務署などにお問い合わせください。
申告する税 | 提出先 | 主な提出書類 |
国税 | ||
法人税 | 所轄の 税務署 |
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消費税 (課税事業者のみ) |
所轄の 税務署 |
【一般課税】
【簡易課税】
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地方税 | ||
法人都道府県民税 法人事業税 地方法人特別税 |
都道府県の 税事務所 |
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法人市町村民税 | 市町村の 税事務所 |
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※注意
東京23区内の法人は、都民税と区民税(市町村民税に相当)を共に所管の都税事務所に申告します。
(東京都の特例)