
全体の流れと作成方法についての動画を弊社ホームページで確認できます。
日々の入力を行います。
※上図は、やよいの青色申告 オンラインの画像です。
日々の入力が終わると青色申告決算書/収支内訳書の作成を行います。
- 青色申告決算書の作成 :やよいの青色申告 オンライン
- 収支内訳書の作成 :やよいの白色申告 オンライン
申告書を提出します。
作成した青色申告決算書/収支内訳書、申告書を提出します。
- e-Taxで提出
作成した青色申告決算書/収支内訳書や申告書を、e-Taxで送信します。
- 郵送または持参で提出
作成した青色申告決算書/収支内訳書や申告書の提出用と控用を印刷して、郵送または持参して提出します。
<郵送での提出の場合>
作成した申告書は送付により提出できます。税務上の申告書や申請書・届出書は「信書」に当たることから、税務署または業務センターに送付する場合には、「郵便物」(第一種郵便物)または「信書便物」として送付する必要があります。
申告書を郵送または信書便により送付する場合、通信日付印により表示された日を提出日とみなします。
※ゆうパック、ゆうメール、ゆうパケット、クリックポストでは、信書を送付することはできません。
※令和7年1月から、申告書等の控えへの収受日付印の押印は行われなくなりました。
提出の際は、提出用の申告書のみをお送りください。
控用の申告書は、必要に応じてご自身で保管してください。
令和7年1月からの申告書等の控えへの収受日付印の押なつについて
提出した帳簿や申告書は印刷して7年間保管してください
仕訳帳・総勘定元帳は青色申告決算書/収支内訳書作成後にダウンロードして紙で印刷し、7年間保存してください。
税務調査の際に紙の帳簿を提示できないと、場合によっては申告を取り消されることがあります。
確定申告後に保存が必要な書類と保存期間