決算書(青色申告決算書/収支内訳書)と申告書を提出(持参、郵送、e-Tax)するまでの流れ やよいの青色申告 オンライン サポート情報

ID:ida27237

全体の流れと作成方法についての動画を弊社ホームページで確認できます。

  • やよいの青色申告 オンライン:動画
  • やよいの白色申告 オンライン:動画

日々の入力を行います。

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※上図は、やよいの青色申告 オンラインの画像です。


日々の入力が終わると青色申告決算書/収支内訳書の作成を行います。


次に確定申告書の作成を行います。

確定申告書の作成

業務情報についてはこちら


申告書を提出します。

作成した青色申告決算書/収支内訳書、申告書を提出します。


<郵送での提出の場合>

作成した申告書は送付により提出できます。税務上の申告書や申請書・届出書は「信書」に当たることから、税務署または業務センターに送付する場合には、「郵便物」(第一種郵便物)または「信書便物」として送付する必要があります。
申告書を郵送または信書便により送付する場合、通信日付印により表示された日を提出日とみなします。
※ゆうパック、ゆうメール、ゆうパケット、クリックポストでは、信書を送付することはできません。

申告書の送付
【申告書の提出】

※令和7年1月から、申告書等の控えへの収受日付印の押印は行われなくなりました。
提出の際は、提出用の申告書のみをお送りください。
控用の申告書は、必要に応じてご自身で保管してください。
令和7年1月からの申告書等の控えへの収受日付印の押なつについて

提出した帳簿や申告書は印刷して7年間保管してください

仕訳帳・総勘定元帳は青色申告決算書/収支内訳書作成後にダウンロードして紙で印刷し、7年間保存してください。
税務調査の際に紙の帳簿を提示できないと、場合によっては申告を取り消されることがあります。
確定申告後に保存が必要な書類と保存期間

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