
移行ツールで事業所データを選択した際に、「アクセス権が不足しているため、[データ名]にアクセスできません」とメッセージが表示されることがあります。
このメッセージは、以下のいずれかが原因で表示されている可能性があります。
- 弥生ドライブに保存した事業所データを使用している(選択している)
- データの保存場所へのアクセス権がない
弥生ドライブに保存した事業所データを使用している(選択している)
弥生ドライブに保存した事業所データを使用している場合、移行ツールに初期設定で表示されるファイルは参照することができません。
弥生ドライブから事業所データをダウンロードし、[参照]ボタンからダウンロードした事業所データを選択して移行用ファイルの作成をお願いします。
弥生ドライブから事業所データをダウンロードする手順は以下のFAQを参照してください。
弥生ドライブからファイルをダウンロード
データの保存場所へのアクセス権がない
[参照]ボタンから指定したフォルダー、ファイルに、移行ツールがアクセスする権限がない場合、このメッセージが表示されます。
事前に弥生給与の事業所データをWindowsのデスクトップなどに移動していただき、移動したファイルを移行ツールから参照してください。
アクセス権に問題がある場合、以下のような操作で解消されることもあります。
参照するフォルダー、ファイルにアクセス権のあるユーザーでWindowsにログインして移行ツールを実行する
参照するフォルダー、ファイルにアクセス権のあるユーザー(普段、弥生給与で操作をされているユーザー)でWindowsにログインをして、移行ツールの操作をお試しください。
デスクトップの[【弥生給与 Next】移行用ファイル作成ツール]のアイコンを右クリックし、 [管理者として実行]をクリックして、移行ツールを実行する
Windowsのユーザーのアクセス権限が不十分な場合は、[管理者として実行]を行うことで、参照先にアクセスできる場合があります。
[ユーザーアカウント制御]の画面が表示された場合は、[はい]を選択して進めてください。