【給与Next移行】「アクセス権が不足しているため、[データ名]にアクセスできません。」と表示される 弥生給与 Next サポート情報

ID:ida29963

移行ツールで事業所データを選択した際に、「アクセス権が不足しているため、[データ名]にアクセスできません」とメッセージが表示されることがあります。
00029963_001

このメッセージは、以下のいずれかが原因で表示されている可能性があります。

  • 弥生ドライブに保存した事業所データを使用している(選択している)
  • データの保存場所へのアクセス権がない

弥生ドライブに保存した事業所データを使用している(選択している)

弥生ドライブに保存した事業所データを使用している場合、移行ツールに初期設定で表示されるファイルは参照することができません。
弥生ドライブから事業所データをダウンロードし、[参照]ボタンからダウンロードした事業所データを選択して移行用ファイルの作成をお願いします。

弥生ドライブから事業所データをダウンロードする手順は以下のFAQを参照してください。
弥生ドライブからファイルをダウンロード

データの保存場所へのアクセス権がない

[参照]ボタンから指定したフォルダー、ファイルに、移行ツールがアクセスする権限がない場合、このメッセージが表示されます。

事前に弥生給与の事業所データをWindowsのデスクトップなどに移動していただき、移動したファイルを移行ツールから参照してください。

アクセス権に問題がある場合、以下のような操作で解消されることもあります。

参照するフォルダー、ファイルにアクセス権のあるユーザーでWindowsにログインして移行ツールを実行する

参照するフォルダー、ファイルにアクセス権のあるユーザー(普段、弥生給与で操作をされているユーザー)でWindowsにログインをして、移行ツールの操作をお試しください。

デスクトップの[【弥生給与 Next】移行用ファイル作成ツール]のアイコンを右クリックし、 [管理者として実行]をクリックして、移行ツールを実行する

Windowsのユーザーのアクセス権限が不十分な場合は、[管理者として実行]を行うことで、参照先にアクセスできる場合があります。
[ユーザーアカウント制御]の画面が表示された場合は、[はい]を選択して進めてください。

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク