開業時の設定方法(資産を管理している場合のみ) やよいの白色申告 オンライン サポート情報

ID:ida155
開業初年度で、初めて取引を入力する場合は、以下のような流れで設定を行います。

1.口座・カードの設定

事業で利用している銀行口座やクレジットカードを登録します。

[口座・カードの設定]メニューの基本的な使い方

2.科目の設定

科目や補助科目の表示設定を行います。あらかじめ用意されている科目以外に、必要な科目を追加することもできます。

[科目の設定]メニューの基本的な使い方

3.残高の設定

開業時点の手元資金を、期首残高として登録します。年の途中で開業している場合でも1/1開始時点の残高として登録します。

[残高の設定]メニューの基本的な使い方
固定資産に関しては、[固定資産の登録]メニューから登録します。

最後に[残高の設定]メニューの[資本]タブにある[元入金を自動計算]をクリックして、貸借金額を一致させます。


関連FAQ

開業費の入力方法

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