得意先や口座の開始残高を入力または修正する方法 弥生会計 サポート情報

ID:ida17930
『弥生会計(やよいの青色申告)』導入時の残高は、[科目残高入力]画面で設定します。また、導入時に設定した補助科目残高に誤りがあった場合も、[科目残高入力]画面で修正します。
  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[科目残高入力]をクリックします。
  • 部門ごとの開始残高を修正する場合は、[部門]から該当の部門を選択します。 ※『弥生会計 スタンダード』『やよいの青色申告』で部門ごとの残高は設定できません。
  • [補助科目を表示]にチェックを付け、修正する補助科目が登録されている勘定科目を選択します。 画面の下方に補助科目が表示されます。
  • 表示されている補助科目の[前期繰越残高]の金額を入力または修正します。 補助科目の残高が積み上げ計算され、勘定科目の残高として自動計算されます。

    補助科目がある場合に勘定科目の残高を先に修正すると、修正前との差額が補助科目欄の[指定なし]に表示されます。各補助科目の残高を修正した後、[指定なし]の金額は0円にしてください。
  • 開始残高の入力または修正が終わったら[貸借調整]をクリックします。
  • 入力した金額の貸借差額を[繰越利益](法人の場合)または[元入金](個人の場合)に集計することを確認するメッセージが表示されます。 [OK]をクリックします。
     
[繰越利益]および[元入金]の金額は、[科目残高入力]で入力した貸借対照表科目の前期繰越金額に基づき自動計算されます。そのため、[繰越利益]および[元入金]の前期繰越残高を直接入力することはできません。

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