印刷時に「○○○(プリンター名)を操作できません」と表示される 弥生会計 サポート情報

ID:ida18234

[青色申告決算書(収支内訳書)]や[所得税確定申告書]の画面で[印刷]をクリックすると、「○○○(プリンター名)を操作できません」と表示される場合があります。

このメッセージは、所得税確定申告モジュールにおいてプリンタードライバーの情報を正しく取得できない場合に表示されます。
メッセージが表示された場合、この選択されているプリンターでは印刷することができません。
このプリンタードライバーの入れ直しを行うことにより現象を回避できる場合があります。
プリンターメーカーで提供されている最新のプリンタードライバーを適用いただきますようお願いいたします。
ご都合によりプリンタードライバーの入れ直し(更新)が行えない場合は、以下のどちらかの方法で印刷してください。

<他のプリンターに変更して印刷する>

メッセージの[OK]をクリックして、他のプリンターを選択して印刷します。ただしこのメッセージは、所得税確定申告モジュールで[印刷]をクリックするとその都度表示されます。

  • 税務署配布のOCR用紙に印刷している場合
    他のプリンターがない場合は、誠に恐れ入りますが汎用用紙での印刷をお願いいたします。
    なお、弥生会計(やよいの青色申告)から汎用用紙に印刷した[青色申告決算書(収支内訳書)][所得税確定申告書]は税務署への提出も可能です。
  • 汎用用紙に印刷している場合
    他のプリンターがない場合は、印刷時に[PDFファイルの作成]を選択して、出力されたPDFファイルを印刷してください。
※メッセージに表示されているプリンター名を、既に使用されていない場合は、プリンタードライバーを削除することによりエラーメッセージは表示されなくなります。

プリンタードライバーの入れ直しおよび削除方法につきましては、ご使用のプリンターメーカーへお問い合わせください。

すべてのプリンター名に対して「○○○(プリンター名)を操作できません」のエラーメッセージが表示される場合、または「ドライバーが組み込まれていません」のエラーメッセージが表示される場合

Microsoft XPS Document Writerが不正な状態となっている可能性が考えられます。
プリンタードライバーのMicrosoft XPS Document Writerを入れ直し(更新)をすることで解決する可能性があります。[コントロールパネル]の[デバイスとプリンターの表示]からMicrosoft XPS Document Writerを削除し、再インストールをお試しください。
※Microsoft XPS Document Writerを再インストール(追加)する場合、使用するプリンターポートには「XPSPort」を選択してください。
詳細な手順についてはパソコンメーカーへお問い合わせください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク