新しいコンピューターにデータを移行したときのバックアップファイルを復元する方法 弥生会計 サポート情報

ID:ida18614

旧コンピューターで保存したバックアップファイルを新しいコンピューターで復元します。
ここでは、USBメモリに保存したバックアップファイルを復元する方法を説明しますが、ハードディスクなどにバックアップファイルを保存している場合も、同様の手順で復元できます。

弥生ドライブにバックアップファイルを保存している場合

弥生ドライブからバックアップファイルをいったん特定の場所にダウンロードしてから、バックアップの復元を行います。
弥生ドライブからファイルをダウンロード

ダウンロード後に、バックアップファイルをダブルクリックすると[バックアップファイルの復元]画面が表示されます。
バックアップファイルの復元

  • 新しいコンピューターで弥生会計(やよいの青色申告)が起動している場合は、終了します。
  • 旧コンピューターでバックアップファイルを保存したUSBメモリを、新しいコンピューターにセットします。
  • [自動再生]画面の[フォルダーを開いてファイルを表示]をクリックします。

    [自動再生]画面が表示されない場合

    [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システム ツール]-[PC]をクリックして開きます。

  • 復元したいバックアップファイルをダブルクリックします。
  • [バックアップファイルの復元]画面が表示されます。復元先を確認して、問題がなければ[復元]をクリックします。
    • 復元場所:[参照先]をクリックして[保存先の選択]画面から選択します。
    • 復元データ名:クリックすると直接入力できます。
      また、表示される[▼]をクリックすると、復元場所にある事業所データ名が表示されます。復元場所に同じ名前の事業所データが存在する場合は、以下の様な確認メッセージが表示されます。
  • 「バックアップファイルの復元は、正常に終了しました。」のメッセージが表示されます。[OK]をクリックします。
  • 「復元した事業所データを開きますか?」のメッセージが表示されます。[はい]をクリックします。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク