事業所データを複数のユーザーで使用する場合の設定 弥生販売 サポート情報

ID:ida20318

事業所データには、同じユーザーで同時にログインすることはできません。
『弥生販売』を複数ライセンス所有しており、事業所データに同時に複数ユーザーでログインする場合は、必ず事業所データを使用する人数分のユーザー登録が必要になります。

また、[ユーザー管理]でユーザーを登録することにより、登録したユーザーごとに[使用できるメニュー][編集制限の設定]などが行えます。

ユーザーの追加方法は以下の手順で行います。

ユーザーの登録は、事業所データごとに保存されます。複数の事業所データを運用している場合は、事業所データごとに設定を行ってください。

  • ユーザーを追加したい事業所データを開きます。 [ログイン]画面が表示される場合は、[ユーザー名]から管理者権限のあるユーザーを選択して、[パスワード]にパスワードを入力して[OK]をクリックします。

    パスワードを設定していない場合は、[パスワード]は空欄で[OK]をクリックします。

  • [ツール]メニューの[ユーザー管理]-[ユーザー設定]をクリックします。 [ユーザー設定]画面が表示されます。
  • [追加]をクリックします。 [ユーザーの新規追加]画面が表示されます。
  • 必要であれば[管理者の権限]にチェックを付けます。
    • ユーザーの権限
    管理者 初期設定されているユーザーです。
    「管理者」は「ユーザー管理」を含むすべての作業が行えます。
    「管理者」自身を[編集][削除]することはできません。
    「管理者の権限」が
    あるユーザー
    「管理者」と同等の権限が与えられたユーザーです。
    「管理者」とは異なり、機能制限やこのユーザーを[削除]できます。
    通常のユーザー 自分が使用するパスワードの変更以外はできません。
  • [ユーザー名]にユーザーの名前を全角10文字(半角20文字)以内で入力します。
  • [パスワード]にパスワードを入力します。

    確認のため、同じパスワードを[パスワードの確認]に入力します。
    パスワードを設定しない場合、[パスワード]、[パスワードの確認]は空欄にします。

    パスワードは、半角英数字10文字以内で入力します。
    アルファベットの大文字、小文字も区別されますので、入力の際は[Caps Lock]キーのON/OFFを確認してください。
    また、テンキーからの数字の入力時には[Num Lock]キーのON/OFFを確認してください。

  • 追加するユーザーの[使用できるメニュー][編集制限の設定]を行います。

    ユーザーが使用する機能にチェックを付け、使用しない機能のチェックを外します。

  • [登録]をクリックします。
  • ユーザー設定画面に追加したユーザーが表示されます。

    他のユーザーも登録する場合は[追加]をクリックします。登録を完了する場合は[閉じる]をクリックします。

  • 追加したユーザーでログインする場合は、事業所データを開く際の[ログイン]画面で、追加したユーザーを選択して、設定したパスワードを入力して[OK]をクリックします。

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