請求明細書に出てこない売上伝票がある 弥生販売 サポート情報

ID:ida20324

売上伝票が請求明細書に表示されない場合は、以下の内容を売上伝票画面で確認してください。

売上伝票の修正を行ったら、いったん[請求締切の取消]を行ってから、再度[請求締切]を行ってください。 請求締切後に伝票の修正を行う流れは、 請求締切(支払締切)後に伝票を追加・修正・削除する方法 を参照してください。


1.検索を行い、該当の伝票が表示されるかを確認する

売上伝票画面の[検索]をクリックして、該当の伝票を検索します。
伝票の検索方法は、 伝票の検索 を参照してください。

2.[売上日]の日付を確認する

伝票の[売上日]が、今回の請求明細書に含まれる日付になっているかを確認します。
今回の請求明細書に含まれない日付になっていた場合は、伝票を修正します。


3.[取引区分]を確認する

[取引区分]が[掛売上]になっているかを確認します。

[現金売上][サンプル]の伝票は請求明細書には表示されません。
[都度請求]の場合は、掛売上の請求明細書の明細部分には表示されず、金額のみ[前回請求額]に加算されます。
[都度請求]の詳細については、 都度請求とは何ですか? を参照してください。


4.今回の[締切]に含まれるかを確認する

[締切]が[今回]になっているか確認します。

[締切]が[次回]になっている場合は、今回の請求明細書には含まれず次回の請求明細書に含まれます。


5.[請求]状態を確認する

[締切]が[請求済]になっているかを確認します。[未請求]と表示されている場合は、まだ請求締切が行われていません。[請求の締切]作業を行ってください。

請求締切後に伝票を追加すると「請求締切の済んでいる期間の伝票です。よろしいですか?」というメッセージが表示され、[はい]をクリックすると次回の請求に含まれ、次回の請求締切を行うまでは[未請求]と表示されます。その場合は、いったん[請求締切の取消]を行ってから、再度[請求締切]を行ってください。


6.承認されているかを確認する

[売上伝票]が[承認済]になっているかを確認します。
[未承認]となっている場合は承認者へ[承認]を依頼してください。
承認方法については、 承認機能を利用したい を参照してください。

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