印刷結果が実際の文字と異なって印刷される 弥生販売 サポート情報

ID:ida20358
印刷を行うと『弥生販売』の画面に表示されている文字とはまったく異なる文字や記号が印刷される(文字化けが発生する)場合は、以下の内容を確認してください。

Windows 7をご使用の場合、Windows 7 Service Pack 1の不具合により、一部のフォント(「MSゴシック」「MS明朝」)が別のフォントに置き換わる現象が確認されています。
その場合はWindows Updateを行い、最新の更新プログラムを適用して現象が改善しないか確認してください。 
1:OSを再起動してからの確認
2:印刷プレビュー表示の確認
3:他社製品での印刷を確認
4:別のプリンターでの確認
5:印刷ジョブの削除の確認
6:プリンタードライバーの確認

上記で解決しない場合は以下の内容を確認してください。
7:プリンターに接続しているケーブルの確認

  • OSを再起動してからの確認 Windowsを終了して、プリンターの電源を入れ直します。 その後、Windowsを再度起動してから、現象を確認してください。

    【結果】
    A:現象が改善された
    • そのままご使用ください。
    B:現象が改善されない
    • 印刷プレビューの表示を確認してください。
    <2:印刷プレビュー表示の確認に進む>   
  • 印刷プレビュー表示の確認 印刷プレビューの表示でも現象が発生しているのかを確認します。

    【結果】
    A:現象が発生しているのは、印刷結果のみ
    • プリンタードライバーがOSに合った最新ドライバーか確認を行ってください。
    <6:プリンタードライバーの確認に進む>

    B:プレビュー画面でも現象が発生している
    • 『弥生販売』以外の他社製品(メモ帳やWordなど)での印刷を確認してください。
    <3:他社製品での印刷を確認に進む>

    『弥生製品』で対応している文字コードは「JISコードの第一水準または第二水準」になります。
    それ以外の文字コードを使用した場合、入力した画面でも「?」と表示される場合があります。
    「JISコードの第一水準または第二水準」以外の文字コードを使用している場合は、代替文字か、ひらがなで入力してください。
  • 他社製品での印刷を確認 『弥生販売』以外の他社製品(メモ帳やWordなど)でも現象が発生しているのかを確認します。

    【結果】
    A:現象が発生しているのは、『弥生製品』のみ
    • 別のプリンターでも現象が発生しているかを確認してください。
    <4:別のプリンターでの確認に進む>

    B:他社製品でも現象が発生している
    • プリンターで問題が発生していると考えられます。
      ご使用のプリンタードライバーがOSに合った最新ドライバーかどうかを確認してください。
    <6:プリンタードライバーの確認に進む>
  • 別のプリンターでの確認 ※他のプリンターがない場合は、この確認は必要ありません。
    他のプリンターでも現象が発生しているかを確認します。

    【結果】
    A:現象が発生しているのは、1台のプリンターのみ
    • 印刷情報に不正な内容が蓄積されていないかを確認してください。
    <5:印刷ジョブの削除の確認に進む>

    B:他のプリンターでも現象が発生している
    • プリンタードライバーがOSに合った最新ドライバーか確認を行ってください。
    <6:プリンタードライバーの確認に進む>
  • 印刷ジョブの削除の確認 印刷情報に不正な内容が蓄積されていないかを確認します。
    以下の【確認手順】を実施後、現象が発生するかどうかを確認してください。

    • 印刷ジョブを削除します。
      • Windows 10/8.1
        [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システム ツール]-[コントロールパネル]-[デバイスとプリンターの表示]をクリックして開きます。
        Windows 7  
        [スタート]ボタンをクリックして[コントロールパネル]-[デバイスとプリンターの表示]をクリックして開きます。
      • 使用しているプリンタードライバーを選択して、ダブルクリックします。
      • 印刷を中止したいファイルを選択します。
      • メニューの[プリンター]-[印刷ドキュメントの取り消し]を選択します。
    • Windowsを終了します。
    • プリンター本体の電源を消した後、Windowsを起動します。
    • プリンターの電源を入れて、印刷ジョブが残っていないことを再確認してください。

    【結果】
    A:現象が改善された
    • そのままご使用ください。
    B:現象が改善されない
    • ご使用のプリンタードライバーがOSに合った最新ドライバーかを確認してください。
    <6:プリンタードライバーの確認に進む>
  • プリンタードライバーの確認 ご使用のプリンターに合ったプリンタードライバーが選択されていないと、正しく印字されない現象が発生します。
    いったん、インストールされているすべてのプリンタードライバーを削除して、ご使用のプリンターのOSに合った最新ドライバーのみをインストールしてください。
    ご使用のドライバーがOSに合った最新ドライバーかどうかの確認は、プリンターメーカーのホームページを参照していただくか、プリンターメーカーにお問い合わせください。
  • プリンターに接続しているケーブルの確認 コンピューターとプリンターで接続しているケーブルを他のものに変えてみて、正常に印刷できるか確認してください。
    ネットワークに接続されている場合は、ご使用のコンピューターとプリンターを直接接続して、正常に印刷できるか確認してください。

以上の対処方法で現象が解決されなかった場合は、ご使用のプリンターのメーカーにお問い合わせください。

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