ここでは例として請求書をPDFファイルに変換して保存する手順を説明します。
その他の帳票を保存する場合は読み替えて作業を行ってください。
- [メニュー]タブの[日常業務]カテゴリをクリックします。
- [納品書・請求書の作成]をクリックして、[レイアウトオプション]パネルの[レイアウト]タブから、作成する帳票のレイアウトテンプレートをクリックします。
- 選択したレイアウトテンプレートにデータを入力して、帳票を作成します。
※既に請求書を作成している場合は、[メニュー]タブの[日常業務]カテゴリから[納品書・請求書の一覧]をクリックして、PDFで保存したい請求書にチェックを付けます。
請求書などを専用用紙に印刷されている場合は、白紙に罫線付きで印刷できるレイアウトテンプレートを選択してください。
罫線付きのレイアウトテンプレートへ変更する方法は、以下を参照してください。 - [印刷]をクリックします。
- [レイアウトオプション]パネルの[プリンター]タブで[プリンター]で[▼]をクリックします。
[PDFファイルの作成]を選択して、[印刷実行]をクリックします。
- [名前を付けて保存]画面が表示されます。 PDFファイルを保存する場所を選択します。
- [ファイル名]欄にわかりやすい名前を入力して[保存]をクリックします。
- 手順7で保存した場所を開き、手順4で作成した請求書が保存されているか確認します。
PDFファイルによる取引内容の授受は電子取引に該当するため、電子帳簿保存法にのっとった方法で保存する必要があります。
電子帳簿保存法への対応は、以下を参照してください。