弥生販売の商品台帳をやよいの顧客管理の補助台帳にインポートしたい やよいの顧客管理 サポート情報

ID:ida20620
弥生販売の商品台帳に入力した「商品名」をやよいの顧客管理にインポートできます。

  • 弥生販売の売上伝票をインポートする際は、あらかじめやよいの顧客管理の補助台帳に商品名を登録する必要があります。
  • インポートする前の状態に戻す機能はありません。また同じテキストデータを重複してインポートしても警告メッセージは表示されませんので、テキストデータをインポートする前には必ずやよいの顧客管理データのバックアップファイルを作成してください。
  • 弥生販売を起動して、クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[商品]をクリックします。
  • [商品台帳]画面から[印刷]をクリックします。
  • [エクスポート]をクリックします。
  • 「テキストファイル出力」が表示されます。 [形式]、[出力先]を設定し、[実行]をクリックして商品台帳のテキストデータを書き出します。
    書き出したテキストファイルをやよいの顧客管理にインポートする際には、[形式]と[出力先]が必要になりますので、控えておいてください。
  • やよいの顧客管理を起動して、[ファイル]メニューの[インポート]から[台帳インポート]をクリックします。
  • 「台帳インポートウィザード」が表示されます。[次へ]をクリックします。
  • インポート先は[補助台帳]を選択します。 [▼]をクリックして[商品]を選択し[次へ]をクリックします。
  • [参照]をクリックして、手順4で出力したテキストファイルを選択し[開く]をクリックします。 [次へ]をクリックします。
  • 手順4で設定した[区切り文字]を選択して[次へ]をクリックします。
  • 商品名称は2列目です。[項目名称]の[No2]を[名称]に変更します。 それ以外はすべて[未使用]を選択して[開始]をクリックします。
  • インポート項目に問題がなければ「インポートは終了しました」と表示されます。 必要であれば[インポートリスト印刷]をクリックして、インポート内容を印刷した後[次へ]をクリックします。
  • [完了]をクリックするとインポートが完了します。 [キャンセル]をクリックするとインポートする前の状態に戻ります。

    インポートが正常に完了しなかった場合

    インポートが正しく行えなかった場合は、以下のようにインポートできなかった項目と理由が表示されます。 [エラーリスト印刷]をクリックして、インポートされなかった部分を確認してください。
  • クイックナビゲータの[履歴/予定]または[事業所データ]カテゴリから[補助台帳]をクリックします。
  • [分類]の[▼]をクリックして[商品]を選択します。弥生販売の商品台帳の商品名がインポートされていることを確認します。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク