画像(bmp、jpg)以外のファイルを登録したい やよいの顧客管理 サポート情報

ID:ida20631
やよいの顧客管理では[顧客台帳]1件に対して1つの画像ファイルを登録できます。
それ以外のファイルを登録したい場合は、ファイルを[拡張情報]に登録し、リンクを貼ります。

例)[ドキュメント]フォルダーにある顧客のカルテを[履歴/予定帳]に登録したい。

  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[履歴/予定帳設計]をクリックします。
  • [拡張情報]カテゴリをクリックします。
  • [履歴/予定区分]は[販売]のままで、[項目名称]に「カルテ」と入力し、[属性]の[▼]をクリックして[URL]を選択します。 [OK]をクリックすると、バックアップの画面が表示されますので、バックアップファイルを任意の場所に保存します。
  • 販売履歴を入力します。 クイックナビゲータの[導入]タブから[履歴/予定帳]をクリックします。
  • [履歴/予定区分]の[▼]をクリックして[販売]を選択します。 ファイル情報を登録したい顧客の[コード]などを入力し、画面に表示させます。
  • 先ほど設計した[カルテ]欄に、カルテのファイルの保存場所とファイル名を入力します。 ここでは「C:¥Users¥User¥Documents¥青木様.docx」をカルテのファイルの保存場所とファイル名とします。
  • 入力が終わるとURLに下線が付き、クリックできるようになります。 ファイル名にマウスを合わせてダブルクリックします。
  • 入力した場所に保存されたファイルが開きます。 (「ファイルのダウンロード」画面が表示される場合は[開く]をクリックすると開きます)

ファイルの場所を移動した場合は、手順6のファイルの保存場所も修正してください。

ファイルの場所を登録する前に、URLから正常にファイルが開くかどうかを以下の方法で確認できます。

  • ブラウザーを起動します。
  • ファイルの保存場所のフォルダーを開きます。
    (1と2の画面を左右に並べるなとしてどちらも表示しておきます。)
  • 2のファイルのアイコンをマウスで1の画面にドラッグします。
  • そのままファイルが開くか、[ファイルのダウンロード]画面が表示されたら、URLから正常に開くことができます。

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク