[履歴/予定表]では、顧客の購買や対応の履歴を登録して一覧で確認することができます。
初期値では[区分]に[販売]、[対応]の2つが登録されていますが、必要に応じて「履歴/予定区分」を5つまで追加できます。
以下では、商品発送の履歴を伝票番号で管理するために、「商品発送」区分と拡張情報「伝票番号」を追加する手順を説明します。
商品発送の履歴を管理するために「商品発送」区分を追加します
- クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[履歴/予定帳]をクリックします。
- [区分]をクリックします。
- [履歴/予定区分追加]画面で[履歴/予定3]欄に「商品発送」と入力し、[使用]の[×]をクリックして[○]に変更します。
- [OK]をクリックします。
作成した区分「商品発送」に拡張情報「伝票番号」を追加します
- クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[履歴/予定帳設計]をクリックします。
- [履歴/予定区分]の[▼]をクリックし、[商品発送]を選択して[拡張情報]タブを選択します。
-
[項目名称]欄に「伝票番号」と入力し、属性を選択します。
(必要に応じて桁数を入力します。) [OK]をクリックします。
[属性]は、記号を使用する場合は「文字」を選択します。
数字のみの場合は[文字]でも[数字]でも結構です。 - バックアップファイルの画面が表示されるので必ずバックアップを保存します。
[拡張情報]欄に「伝票番号」が追加されます。
バックアップをキャンセルすると設定した拡張情報が反映されません。
- [履歴/予定帳]の[履歴/予定区分]の[▼]をクリックし、[商品発送]を選択して発送商品の伝票番号を入力します。