弥生IDとは、メールアドレスとパスワードを登録することで利用できる会員IDです。
スマートフォンアプリを利用する場合、弥生IDでのログインが必要です。
スマートフォンでの弥生IDの新規登録
また、あらかじめ弥生会計(やよいの青色申告)無料導入サポート・あんしん保守サポートへの加入(「弥生 レシート取込」のみ)か、弥生会計 オンライン/やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンラインのサービス契約が必要です。
弥生会計(やよいの青色申告)をご利用のお客さまで、弥生IDをお持ちでない場合は、弥生ホームページの「マイポータル」から弥生IDの新規登録を行ってください。
1つの弥生IDで、さまざまな製品やサービスをご利用いただけます。弥生製品やサービスへのログインも簡単になります。
スマートフォンアプリの「弥生 レシート取込」にログインできない場合
事前に「弥生 レシート取込」の「利用者の登録」を行う必要があります。「利用者の登録」は、「スマート取引取込」の[スキャンデータ取込設定]画面で行います。「スマート取引取込」を一度も起動したことがない場合や、利用者として登録が行われていない場合、ログイン時に「エラーID:E0228」が表示されます。
スマートフォンでの弥生IDの新規登録
- 弥生ホームページを表示し、画面右上のアイコンをタップします。
メニューが表示されます。 - メニューに表示されている[ログイン]をタップします。
「マイポータル」の[ログイン]画面が表示されます。 - [弥生ID新規登録]をタップします。
[弥生ID新規登録]画面が表示されます。 - 画面に従って弥生IDの登録を完了させます。