スマート取引取込で「エラーID:F9905」が表示される 弥生会計(スマート取引取込) サポート情報

ID:ida23569

「スマート取引取込」の起動時や操作中に、以下のような現象が起こる場合があります。
「原因」「回避方法」を確認し、弥生会計(やよいの青色申告)で補助科目を修正してください。

発生のタイミング

  • 「口座連携の設定」で[スマート取引取込]をクリックしたとき
  • [サービスの連携]-[サービス取得の設定]ダイアログを表示したとき
  • [サービスの連携]-[サービス取得の設定]ダイアログで補助科目を選択したとき


現象

  • 以下のエラーメッセージが表示される
    実行しようとした処理に失敗しました。
    いったんログアウトし、再度ログインを行って「スマート取引取込」画面を開いてください。
    (エラーID:F9905)
  • 画面表示や動作が遅い
  • 画面がフリーズする


原因

以下のような科目が登録されていると、上記のような現象が起こります。

  • 1つの勘定科目に多くの補助科目が登録されている
  • 1つの勘定科目に補助科目が重複登録されている


回避方法

原因に応じて、以下の回避方法を行ってください。

  • 1つの勘定科目に多くの補助科目が登録されている場合弥生会計(やよいの青色申告)で、該当する補助科目の数を減らします。
    1つの勘定科目に500件程度(最大1,000件程度)を目安に、補助科目の数を調整してください。
  • 1つの勘定科目に補助科目が重複登録されている弥生会計(やよいの青色申告)で、重複している補助科目を削除します。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク