[バックアップ]や[バックアップファイルの復元]でエラーメッセージが表示される(Windows Server 2022/2019/2016の場合) 弥生販売 サポート情報

ID:ida23754

クライアントコンピューターから事業所データのバックアップ、またはバックアップファイルの復元をするときに、エラーメッセージが表示されバックアップできない場合は、以下の原因が考えられます。

  • 【原因1】
    サーバーコンピューターに、クライアントコンピューターのユーザー名が設定されていない
    またはクライアントコンピューターにログインする際のパスワードと異なる
  • 【原因2】
    サーバーコンピューターの共有フォルダーへのアクセス権限がない
  • 【原因3】
    サーバーコンピューターの共有フォルダーが正しく共有設定されていない

【原因1】
サーバーコンピューターに、クライアントコンピューターのユーザー名が設定されていない
または、クライアントコンピューターに、ログインする際のパスワードと異なる

ユーザー名やパスワードが正しく設定されていない場合、「バックアップ」や「バックアップファイルの復元」が行えないことがあります。
サーバーコンピューターに、アクセスするクライアントコンピューターのユーザー名が設定されているかを確認します。確認作業は管理者権限のあるユーザーで行ってください。
クライアントコンピューターのユーザー名の確認方法は、クライアントコンピューターの[コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]で確認します。

パスワードを設定せずにWindowsを起動している場合は、同じ画面でパスワードを設定します。
設定方法は管理者に確認してください。

OSの種類や環境によっては、画像が異なります。詳しくはネットワーク管理者へ確認してください。

【サーバーコンピューターにクライアントコンピューターのユーザー名が設定されていない場合】

サーバーコンピューターにクライアントコンピューターのユーザーアカウントとパスワードを作成します。
  • 「コントロールパネル」の[ユーザーアカウント]を開きます。
    • [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システム ツール]-[コントロールパネル]をクリックします。
    • [ユーザーアカウント]をクリックします。
    • [ユーザーアカウント]をクリックします。
  • 新しいアカウントを作成します。
    • [ユーザーアカウント]画面の[別のアカウントの管理]をクリックします。
    • [ユーザーアカウントの追加]をクリックします。
    • [ユーザー名]、[パスワード]などを入力し、[次へ]をクリックします。
    • [完了]をクリックします。
  • アカウントの設定をします。
    • [アカウントの管理]画面で、追加したユーザーをクリックします。
    • [アカウントの種類の変更]をクリックします。
    • 「管理者」を選択し、[アカウントの種類の変更]をクリックします。

      [アカウントの変更]画面のユーザーの欄に「Administrator」と表示されます。

【クライアントコンピューターにログインする際のパスワードと違う場合】

サーバーコンピューターに設定されているユーザーのパスワードを以下の手順で変更します。
  • 「コントロールパネル」の[ユーザーアカウント]を開きます。
    • [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システム ツール]-[コントロールパネル]をクリックします。
    • [ユーザーアカウント]をクリックします。
    • [ユーザーアカウント]をクリックします。
  • パスワードを変更します。
    • [別のアカウントの管理]をクリックします。
    • [アカウントの管理]画面でパスワードを変更するユーザーをクリックします。
    • [パスワードの変更]をクリックします。
    • 変更するパスワードを入力し、[パスワードの変更]をクリックします。

      パスワードが変更され、アカウントの一覧画面に戻ります。


【原因2】
サーバーコンピューターの共有フォルダーへのアクセス権限がない

共有フォルダーへのアクセス権限がない場合は、「バックアップ」や「バックアップファイルの復元」が行えないことがあります。
共有フォルダーへのアクセス権限を確認します。
  • 共有フォルダーの設定を確認します。
    • タスクバーの[エクスプローラー]をクリックします。
    • 共有フォルダーの「C:¥ProgramData¥Yayoi¥Backup」が表示されているか確認します。
      「ProgramData」が表示されていない場合
    • 共有フォルダー(「Backup」フォルダー)を右クリックし、[プロパティ]をクリックして[共有]タブを選択します。
    • 以下のような設定になっているかを確認します。
      • フォルダーの共有設定(フォルダー名の下):「共有」
      • ネットワークパス:「¥¥サーバー名¥YAccBackup$」
        (大文字、小文字は区分されません)

      [ネットワークパス]の共有名が「YAccBackup$」になっている場合、手順3 へ進みます。
      「YAccBackup$」以外の名称の場合や「共有」と表示されていない場合、このまま次の手順へ進みます。
  • 共有フォルダーの共有設定を変更します。
    • [Backupのプロパティ]の[詳細な共有]をクリックします。
    • 「このフォルダーを共有する」にチェックが付いているかを確認し、状況に応じて操作します。
      • 「このフォルダーを共有する」にチェックが付いている場合
        [追加]をクリックすると、[新しい共有]が表示されます。

        [共有名]に「YAccBackup$」と入力して、[アクセス許可]をクリックします。
      • 「このフォルダーを共有する」にチェックが付いていない場合
        チェックを付けて、[共有名]に直接「YAccBackup$」と入力して[アクセス許可]をクリックします。
    • 「Everyone」を選択し、[フルコントロール]の「許可」にチェックが付いていることを確認します。

      チェックが付いていない場合は、チェックを付けます。
    • [OK]をクリックします。
    • [詳細な共有]画面の[OK]をクリックします。
  • 共有フォルダーのアクセス許可のレベルを変更します。
    • [Backupのプロパティ]の[共有]をクリックします。
    • 「Everyone」の[アクセス許可のレベル]で[▼]をクリックします。
    • 「読み取り/書き込み」を選択して[共有]をクリックします。
    • 「ユーザーのフォルダーは共有されています」のメッセージが表示されたら、[終了]をクリックします。

    【原因2】で確認したサーバーコンピューターの共有フォルダーへ、クライアントコンピューターから[参照]と[書き込み]ができるかを確認します。

    • タスクバーの[エクスプローラー]をクリックします。
    • アドレスバーに直接サーバーの共有フォルダーのパスを入力します。
      例)サーバー名[YAYOI]の場合
      「¥¥YAYOI¥YAccBackup$」と入力し、キーボードの[Enter]キーを押します。(記号は半角で入力します。)
    • フォルダー内に新しいフォルダーを作成できるか確認します。

    ※手順3の操作ができない場合は、[参照]と[書き込み]の権限をシステム管理者に確認してください。

【原因3】
サーバーコンピューターの共有フォルダーが正しく共有設定されていない

共有フォルダーが正しく共有設定されていない場合に、「バックアップ」や「バックアップファイルの復元」が行えないことがあります。
現在の共有フォルダーを削除して新しく共有フォルダーを作成し、正しく共有設定を行います。
  • 「Backup」フォルダーを作成し直します。
    • タスクバーの[エクスプローラー]をクリックします。
    • 共有フォルダーの「C:¥ProgramData¥Yayoi¥Backup」を削除します。
      「ProgramData」が表示されていない場合
    • 新しいフォルダーを作成し、フォルダー名を「Backup」とします。
  • 「Backup」フォルダーの共有設定を設定します。
    • [Backup]を右クリックして[プロパティ]をクリックします。
    • [Backupのプロパティ]で[共有]タブを選択して、[詳細な共有]をクリックします。
    • 「このフォルダーを共有する」にチェックを付け、[共有名]に直接「YAccBackup$」と入力して[アクセス許可]をクリックします。
    • 「Everyone」を選択し、[フルコントロール]の「許可」にチェックを付けて[OK]をクリックします。
    • [詳細な共有]画面の[OK]をクリックします。
  • 「Backup」フォルダーのアクセス許可のレベルを変更します。
    • [Backupのプロパティ]の[共有]をクリックします。
    • [▼]をクリックして「Everyone」を選択し、[追加]をクリックします。
    • 「Everyone」の[アクセス許可のレベル]で[▼]をクリックします。
    • 「読み取り/書き込み」を選択して[共有]をクリックします。
    • 「ユーザーのフォルダーは共有されています」のメッセージが表示されたら、[終了]をクリックします。

「ProgramData」が表示されていない場合

Cドライブの中に「ProgramData」がない場合は、隠しフォルダーを表示しない設定になっている可能性があります。以下の手順で確認します。

  • [エクスプローラー]が表示されている状態で、[表示]タブをクリックします。
  • [隠しファイル]にチェックを付けます。

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