登録している支払方法は、必要に応じてマイポータル(Web)から削除することができます。
弥生会計 ネットワーク、弥生販売 ネットワークをご利用のお客さまは、カスタマーセンターへお問い合わせください。
以下いずれかの条件に当てはまる場合は、支払方法の削除はできません。
- 削除したい支払方法を、ご利用中のサービス契約の決済情報として登録している
- 削除したい支払方法に紐づく未払いのサービス利用料金がある
- 削除したい支払方法に紐づくサービスの解約手続きをした月内である
- 次月以降に削除したい支払方法に紐づく請求予定のサービス利用料金がある(月額料金または従量利用料金)
条件に該当する場合は以下の手続きを行ってから支払方法を削除してください。
支払方法削除確認画面でエラーとなった場合の手続き方法
- マイポータル(Web)にログインし、[契約管理]-[請求・決済方法管理]の[決済方法の確認・変更]をクリックします。 [契約確認-契約一覧]が表示されます。
- 支払方法の上部に表示されている[支払方法を削除する]をクリックします。
[支払方法削除-支払方法削除確認画面]が表示されます。
ご利用中のサービス契約の決済情報として登録されている支払方法には[支払方法を削除する]は表示されません。
- 内容を確認して、[削除する]をクリックします。
[支払方法削除-支払方法削除完了画面]が表示されたら、削除の手続きは完了です。
支払方法削除確認画面でエラーとなった場合の手続き方法
支払方法削除画面で、[削除する]が表示されず次のような画面が表示された場合は、お客さまのご状況に合わせて下記いずれかの手続きをお願いします。
※複数該当する場合は、すべての条件を解消後にお手続きください。
- 削除したい支払方法を、ご利用中のサービス契約の決済情報として登録している
現在登録されている支払方法を削除するためには、ご利用中のサービス契約の決済情報としての登録を解除する必要があります。ご利用中のサービス契約の決済情報を別の支払方法へ変更してください。
※無料プラン契約中の場合は、支払方法の削除が行えます。
支払方法変更の手続きは以下を参照してください。
支払方法を変更したい - 削除したい支払方法に紐づく未払いのサービス利用料金がある場合
支払方法を決済可能なクレジットカードに変更し、現在ご請求中のサービス利用料金をお支払いください。
支払方法変更の手続き方法は以下を参照してください。
支払方法を変更したい - 削除したい支払方法に紐づくサービスの解約手続きをした月内である場合
解約手続きをした翌月以降に削除することができます。 - 請求予定のサービス利用料金がある(月額料金または従量利用料金)場合
請求予定のサービス利用料金の支払い完了後に削除することができます。
月額料金または従量利用料金の場合、利用月の翌月1日の請求作成後、以下のタイミングで決済を行います。
- クレジットカード決済の場合:翌月20日
- 口座振替決済の場合:原則翌月23日(金融機関の営業日により変動することがあります。)