支払方法(クレジットカード・口座振替)を変更したい場合は、以下の内容を確認してください。クレジットカード情報を変更したい場合も、手順は同じです。
支払方法変更のお手続き時期に関する注意点
支払方法の変更は、契約期間中いつでも行えますが、ご利用料金の支払い状況によっては変更操作が制限されます。
変更操作が制限されている場合、手続き画面から状況をご確認いただけます。
※「支払方法切替」画面の上部にメッセージが表示されます
口座振替からクレジットカード決済に変更する場合 | 振替手続き完了後から変更可能です。 引き落とし処理は、毎月原則23日(振替日)の3営業日後以降に完了します。 ※金融機関の営業日により変動することがあります。 |
口座振替から口座振替に変更(引き落とし口座を変更)する場合 | |
クレジットカード決済から口座振替に変更する場合 | 未払いのご利用料金がある場合は変更できません。 有効なクレジットカードに変更いただくと、未払いのご利用料金に対して即時で決済を行います。 未払い分のお支払いが完了すると口座振替への変更が可能です。 |
銀行振込から口座振替に変更 | |
クレジットカード決済からクレジットカード決済に変更(カード情報を変更)する場合 | 制限はありません。 |
銀行振込からクレジットカード決済に変更 |
- 銀行振込には変更できません。
- 銀行振込から別の支払方法に変えると、銀行振込に戻すことはできません。
口座振替決済への変更に関する注意点
あらかじめ、マイポータル(Web)
の[契約管理]-[請求・決済方法管理]の[決済方法の確認・変更]から口座情報登録の手続きを完了させておく必要があります。
口座情報登録のお申し込み方法には、郵送での手続きとインターネットでの手続きがあります。
- 郵送での手続きの場合
[口座登録-口座登録申込入力]画面から「郵送での手続き」を選択し、画面に従って口座情報を登録します。
口座振替依頼書の記入については以下を参照お願いします。
口座情報を登録後、口座振替依頼書を記入・捺印のうえ、原則2週間以内に弊社へご返送ください。
口座振替依頼書が弊社に到着後、弊社での手続き完了までお時間がかかりますのでご了承ください。
口座振替依頼書の記入例 - インターネットでの手続きの場合
[口座登録-口座登録申込入力]画面から「インターネットでの手続き」を選択し、[口座登録(外部サイト)]をクリックします。画面に従って口座情報を登録します。
◆お客さまが取引されている金融機関、口座種類(個人/法人)によりインターネット(決済ステーション※)による手続き可否は異なります。
※決済ステーションとは三井住友カード株式会社が提供する決済サービスです。
弥生ネットワークの変更手続き
弥生会計 ネットワーク、弥生販売 ネットワークで翌年度以降のあんしん保守サポートの支払方法を変更したい場合は、以下を参照してください。- 口座振替の場合
カスタマーセンターへお問い合わせください。 - クレジットカード決済の場合
支払いに使用するクレジットカードを変更したい(弥生ネットワーク)
支払方法の変更手順(弥生ネットワーク以外)
- マイポータル(Web)にログインし、[契約管理]-[請求・決済方法管理]の[決済方法の確認・変更]をクリックします。
マイポータル(Web)
[契約確認-契約一覧]画面が表示されます。 - 確認・変更を行いたい製品を選択します。
[契約確認-契約詳細]画面が表示されます。 - [支払方法を変更する]をクリックします。
[支払方法切替]画面が表示されます。 - 支払方法を変更します。
- クレジットカードでの決済
「登録済みクレジットカードを利用」に表示されているクレジットカードを選択します。
クレジットカードを新規登録する場合は、「新規クレジットカード登録」を選択します。[変更を確定する]をクリックします。
- 口座振替での決済
[口座振替]をクリックします。
「登録済み口座情報を利用」に表示されている口座情報を選択します。
口座を新規登録する場合は、「新規口座振替登録」を選択し、手続き方法を選択のうえ画面に従って口座情報の登録を完了させてください。[変更を確定する]をクリックします。
- クレジットカードでの決済
その他、契約内容の確認・変更や更新については以下を参照してください。
デスクトップソフトをご利用の場合
「あんしん保守サポート」更新時によくある質問
クラウドサービスをご利用の場合
クラウドサービスの契約に関するFAQ