Excelへの書き出しを行うとエラーが表示される サポート情報

ID:ida25731

『弥生給与』『弥生販売』でExcelへの書き出しを行うと、実行中に以下のメッセージが表示され処理が中断されることがあります。
表示されたメッセージの内容を確認して、該当するメッセージをクリックして対処方法をご確認ください。

メッセージ1
「Microsoft Excelでエラーが発生しました(800A03EC)」
「Excel側の問題により処理が中断しました(800A03EC)」

メッセージ2
「Microsoft Excelでエラーが発生しました(800AC472)」

Microsoft Excelのストアアプリ版は動作対象外です。
Office 365のオンライン版(Office Online)には対応していません。

弥生製品のシステム要件は以下になります。
弥生製品のシステム要件について


メッセージ1
「Microsoft Excelでエラーが発生しました(800A03EC)」
「Excel側の問題により処理が中断しました(800A03EC)」

以下の原因が考えられます。

  • 何らかのプログラムがアップデートされたことなどが影響して、一時的に環境が不安定になっている
  • Excel書き出しを行うための権限が不足している
  • 『弥生製品』が正常に動作していない
  • Excel書き出しを行うときのシート名に使用できない文字が含まれている

【対処方法1】から順番に対処方法を確認します。

【対処方法1】

  • コンピューターの再起動を行います。
  • Excel書き出しを行います。

【対処方法2】

  • 『弥生製品』を起動するとき、『弥生製品』のショートカットを右クリックして[管理者として実行]をクリックして起動します。
  • Excel書き出しを行います。

【対処方法3】

【対処方法4】

  • Excel書き出しを行うときにシート名として書き出される項目(賞与明細一覧表や支給控除集計表(賞与)など)に、全角の(*)や(/)が含まれているかを確認します。含まれている場合は、その文字を使用しないように修正します。
  • Excel書き出しを行います。

上記の対処方法を行っても改善しない場合は、Excelの再インストールをご検討ください。
Excelの再インストールの手順は、日本マイクロソフト株式会社、コンピューターメーカーまたはシステム管理者にご確認ください。


メッセージ2
「Microsoft Excelでエラーが発生しました(800AC472)」

『弥生製品』でExcel書き出しを行うには、Microsoft Excelのライセンス認証が完了している必要があります。
Microsoft Excelのライセンス認証を行っているかご確認ください。

Microsoft Excelのライセンス認証状況の確認や、ライセンス認証手順の詳細については、日本マイクロソフト株式会社、コンピューターメーカーまたはシステム管理者にご確認ください。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク