弥生製品でExcelへの書き出しを行うと、実行中に以下のメッセージが表示され処理が中断されることがあります。
表示されたメッセージの内容を確認して、該当するメッセージをクリックして対処方法を確認してください。
Microsoft Excelのストアアプリ版は動作対象外です。
Microsoft 365のオンライン版(Office Online)には対応していません。
弥生製品のシステム要件は以下になります。
弥生製品のシステム要件について
【対処方法】
メッセージ1
「Microsoft Excelを見つけることができません。この機能を使用するためにはMicrosoft Excel 2016またはそれ以降のバージョンが必要です」
メッセージ2
「Microsoft Excelでエラーが発生しました(800A03EC)」
「Excel側の問題により処理が中断しました(800A03EC)」
メッセージ3
「Microsoft Excelでエラーが発生しました(800AC472)」
メッセージ1
「Microsoft Excelを見つけることができません。この機能を使用するためにはMicrosoft Excel 2016またはそれ以降のバージョンが必要です」
動作対応しているMicrosoft Officeがインストールされているにも関わらず「Microsoft Excelを見つけることができません。」が表示される場合、何らかのトラブルにより弥生製品がExcelのプログラムを正しく認識できない状態になっている可能性があります。
以下の対処方法を行ってください。
【対処方法1】
- 弥生製品を起動するとき、弥生製品のショートカットを右クリックして[管理者として実行]をクリックして起動します。
- Excel書き出しを行います。
【対処方法2】
- Excel書き出しを行いたい弥生製品のアンインストールを行います。
弥生製品のアンインストール(削除)方法 - アンインストールした弥生製品の再インストールを行います。
弥生会計をインストールしよう やよいの青色申告をインストールしよう 弥生給与をインストールしよう やよいの給与計算をインストールしよう 弥生販売をインストールしよう やよいの顧客管理をインストールしよう - Excel書き出しを行います。
【対処方法3】
Microsoft Excelの修復インストール、または、アンインストールをしてから再インストールを行ってください。
なお、旧バージョンのOffice製品がインストールされているとエラーの原因になることがあるため、すべてアンインストールをしてから、Microsoft Office 2016以降をインストールしてエラーが回避されることを確認します。
修復インストール、またはアンインストール(インストール)の手順は、日本マイクロソフト株式会社、コンピューターメーカーまたは
システム管理者にご確認ください。
【対処方法 1】~【対処方法 3】で改善しない場合
日本マイクロソフト株式会社が提供しているOffice削除ツールを使用して、Officeを完全削除してから再インストールすることで改善することがあります。
【注意事項】- Office削除ツールでは、ExcelだけでなくMicrosoft Officeに関するプログラムがすべて削除されるため、再インストールの方法(メディアやダウンロードなど)を事前に確認して、業務に支障のないタイミングで実行してください。
- Microsoft Office関連のプログラムと連携した他社アプリケーションを利用している場合は、Office削除ツールを使用することで、動作に影響がでないか事前に確認してください。
- Office削除ツールの操作方法は、弊社では案内することができません。日本マイクロソフト株式会社、コンピューターメーカー、システム管理者にご確認ください。
<ダウンロードページ>
日本マイクロソフト株式会社 サポートサイト 「PCからOfficeをアンインストールする」
※上記ページの「オプション 2 - アンインストール サポート ツールを使用してMicrosoft 365 を完全にアンインストールする」の手順を試します。
記載はMicrosoft 365となっていますが、他のOfficeでも同様の手順でアンインストール可能です。
Officeの完全削除で改善しない場合は、他のコンピューターでの利用をご検討ください。
メッセージ2
「Microsoft Excelでエラーが発生しました(800A03EC)」
「Excel側の問題により処理が中断しました(800A03EC)」
以下の原因が考えられます。
- 何らかのプログラムがアップデートされたことなどが影響して、一時的に環境が不安定になっている
- Excel書き出しを行うための権限が不足している
- 弥生製品が正常に動作していない
- Excel書き出しを行うときのシート名に使用できない文字が含まれている
以下の対処方法を順に確認します。
【対処方法1】
- コンピューターの再起動を行います。
- Excel書き出しを行います。
【対処方法2】
- 弥生製品を起動するとき、弥生製品のショートカットを右クリックして[管理者として実行]をクリックして起動します。
- Excel書き出しを行います。
【対処方法3】
- Excel書き出しを行いたい弥生製品のアンインストールを行います。
弥生製品のアンインストール(削除)方法 - アンインストールした弥生製品の再インストールを行います。
弥生会計をインストールしよう やよいの青色申告をインストールしよう 弥生給与をインストールしよう やよいの給与計算をインストールしよう 弥生販売をインストールしよう やよいの顧客管理をインストールしよう - Excel書き出しを行います。
【対処方法4】
- Excel書き出しを行うときにシート名として書き出される項目(賞与明細一覧表や支給控除集計表(賞与)など)に、全角の(*)や(/)が含まれているかを確認します。含まれている場合は、その文字を使用しないように修正します。
- Excel書き出しを行います。
【対処方法 1】~【対処方法 4】で改善しない場合
上記の対処方法を行っても改善しない場合は、Excelの再インストールをご検討ください。
Excelの再インストールの手順は、日本マイクロソフト株式会社、コンピューターメーカーまたはシステム管理者にご確認ください。
メッセージ3
「Microsoft Excelでエラーが発生しました(800AC472)」
弥生製品でExcel書き出しを行うには、Microsoft Excelのライセンス認証が完了している必要があります。
Microsoft Excelのライセンス認証を行っているかご確認ください。
ライセンス認証状況の確認方法、改善しない場合など
Microsoft Excelのライセンス認証状況の確認や、ライセンス認証手順の詳細、もしくはライセンス認証を完了しても改善しない場合は、日本マイクロソフト株式会社、コンピューターメーカーまたはシステム管理者にご確認ください。