「e-Tax受付システムへのログインに失敗しました」のエラーが表示される(弥生会計(やよいの青色申告) 22以前) 弥生会計 サポート情報

ID:ida25841

確定申告e-Taxモジュールの[e-Taxにログインします]画面で[ログインする]をクリック後、「e-Tax受付システムへのログインに失敗しました。マイナンバーカードが正しく認識されていません。
[OK]をクリックして「ログインができない場合についてはこちら」を参照してください。(MSG0030E022)」のメッセージが表示されることがあります。

次の内容を確認します。

確認事項対応方法など
1ICカードリーダー/ライターにマイナンバーカードが正しくセットされているか。ICカードリーダー/ライターにマイナンバーカードが正しい向き(裏表)、正しい位置まで差し込まれていることを確認します。
または、マイナンバーカードを置く位置を変更します。
2ICカードリーダー/ライターが正しくコンピューターに接続されているか。ICカードリーダー/ライターのUSBを抜き差しします。
また、コンピューターを再起動します。
3JPKI利用者ソフトを起動して、マイナンバーカードの電子証明書が参照できるか、電子証明書は「有効」か。以下の公的個人認証サービスポータルサイトに記載された手順に従って、電子証明書を確認します。
有効性の確認方法(公的個人認証サービスポータルサイト)

上記の確認事項をすべて行っても、エラーが回避されない場合は、次の方法でも申告することができます。

  • 国税庁「確定申告書等作成コーナー」による申告
    弥生会計(やよいの青色申告)で作成した決算書、確定申告書を基に確定申告書等作成コーナーから直接金額等を入力して申告を行います。
  • 国税庁のe-Taxソフトによる申告
    弥生会計(やよいの青色申告)から電子申告用のe-Taxデータとして書き出し国税庁がダウンロード提供している「e-Taxソフト」へ取り込んで申告を行います。
    国税庁のe-Taxソフトで申告データを送信する(個人)

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク