顧問先に割り当てた記帳代行ライセンスは、マイポータル(Web)で解除することができます。
- 記帳代行支援サービスは、割り当てたライセンス数によって利用料金が変動します。
一度割り当てたライセンスのカウントは取り消すことができません。また、同月内に異なる顧問先へライセンスの解除、割り当てを行うと、それぞれ1ライセンスとしてカウントしますのでご注意ください。
弥生PAP会員専用ページ - 記帳代行ライセンスを解除すると、記帳代行用ツールも利用できなくなります。
解除した顧問先が記帳代行用ツールを使用してスマート証憑管理を共有していた場合は、スマート証憑管理も利用できなくなります。
- 弥生 マイポータルを起動して、[会計事務所向けサービス]メニューの[顧問先(会員)一覧]をクリックします。
弥生 マイポータルを再表示させる方法
マイポータル(Web)の[顧問先(会員)一覧]画面が表示されます。 - 記帳代行ライセンスを解除する顧問先を選択します。
顧問先の登録情報が表示されます。 - 「記帳代行」の右にあるボタンをクリックして表示されるメニューで、[ライセンスの割り当てを解除する]をクリックします。
- 表示された確認メッセージで[はい]をクリックすると、記帳代行ライセンスが解除されます。