記帳代行支援サービスを解約したい/更新停止したい 弥生会計 サポート情報

ID:ida26005

解約手続きを行った日を契約終了日として、サービスを解約します。

  • 解約手続きが完了すると、すぐにサービスが利用できなくなります。顧問先へ割り当てている記帳代行ラインセンスはすべて解除されます。記帳代行用ツールも利用できなくなります。
    記帳代行用ツールを使用して共有していた記帳代行顧問先のスマート証憑管理は、追加・編集ができなくなります。(参照のみになります。)
  • データ化が完了していない証憑は、弥生会計への取り込みができなくなる場合があります。解約前に、データ化を依頼した証憑がすべて取り込まれていることを確認してください。
  • 途中解約の場合でも、契約残期間分の利用料金は返金されません。
  • 解約時に未払い債権がある場合は、解約の翌月に請求されます。

記帳代行支援サービスでは解約のほか、有償契約の継続利用を停止する方法があります。

現在の契約期間は利用を継続し、次回の更新を停止する

更新停止の手続きを行うと、現在の契約期間終了日以降は「無料プラン」に変更されます。
  • 無料プランへ移行すると、顧問先へ割り当てられている記帳代行支援ライセンスはすべて解除されます。記帳代行ツールも利用できなくなります。
    記帳代行用ツールを使用して共有していた記帳代行顧問先のスマート証憑管理は、追加・編集ができなくなります。(参照のみになります。)
  • データ化が完了していない証憑は、弥生会計へ取り込みができなくなる場合があります。
    無料プラン移行前に、データ化を依頼した証憑がすべて取り込まれていることを確認してください。
  • マイポータル(Web)にログインし、[契約管理]ー[クラウドアプリ管理]の[利用サービス一覧]をクリックします。 マイポータル(Web)
     [契約確認ー契約一覧]画面が表示されます。
  • [対象サービス]をクリックします。 [契約確認ー契約詳細]画面が表示されます。
  • [契約の更新を停止する]をクリックします。 [契約更新を停止する]をクリックした後に表示されるページを確認後、[次へ]をクリックすると、自動更新停止時のアンケートが表示されます。
  • アンケートに回答し、[次へ]をクリックします。 [契約変更ー契約更新停止同意]画面が表示されます。 
  • 契約更新停止における注意点をご確認のうえ[同意する]にチェックを付けます。 [契約変更ープラン変更]画面が表示されます。
  • 基本プランが[無料]になっていることをご確認のうえ[次へ]をクリックします。 [契約変更ー契約内容確認]画面で、「記帳代行支援サービス」利用規約、プライバシーポリシーをご確認のうえ同意するにチェックを入れ、[申込を確定する]をクリックして契約内容変更手続きを完了させます。

<契約変更をキャンセルする場合>

契約変更は申し込み月の当月末日までキャンセルすることができます。

  • マイポータル(Web)にログインし、[契約管理]ー[クラウドアプリ管理]の[利用サービス一覧]をクリックします。 マイポータル(Web)
    [契約確認ー契約一覧]画面が表示されます。
  • [対象サービス]をクリックします。 [契約確認ー契約詳細]画面が表示されます。
  • [契約変更をやめる]をクリックします。 契約変更予約を取り消します。よろしいですか?とメッセージが出るので[はい]をクリックします。
  • プラン名が[有償プラン]になっているか確認してください。

<無料プランへ移行後に有償プランへ再契約する場合>

  • マイポータル(Web)にログインし、[契約管理]ー[クラウドアプリ管理]の[利用サービス一覧]をクリックします。 マイポータル(Web)
    [契約確認ー契約一覧]画面が表示されます。
  • [対象サービス]をクリックします。 [契約確認ー契約詳細]画面が表示されます。
  • [契約内容の変更]をクリックします。 [契約変更ープラン変更]画面が表示されます。[基本プラン選択]で[有償プラン]を選択し、[次へ]をクリックします。
  • 基本プランが[有償]になっていることをご確認のうえ[次へ]をクリックします。 [契約変更ー契約内容確認]画面で、「記帳代行支援サービス」利用規約、プライバシーポリシーをご確認のうえ同意するにチェックを入れ、[次へ]をクリックして契約内容変更手続きを完了させます。

現在の契約期間の利用を中止し、サービスを解約する

  • マイポータル(Web)にログインし、[契約管理]-[クラウドアプリ管理]の[利用サービス一覧]をクリックします。マイポータル(Web)
    [契約確認-契約一覧]画面が表示されます。
  • [対象サービス]をクリックします。[契約確認-契約詳細]画面が表示されます。
  • [解約する]をクリックします。[解約する]をクリックした後に表示されるページを確認後、[次へ]をクリックすると、解約理由のアンケートが表示されます。
  • アンケートに回答し、[次へ]をクリックします。[解約手続-解約同意]画面が表示されます。
  • 解約手続きにおける注意点をご確認のうえ[同意する]にチェックを付けます。
  • [解約する]をクリックします。[解約手続き完了]画面が表示されます。

※解約手続きが行えない場合は、弥生株式会社 カスタマーセンターにお問い合わせください。

※一度解約をした場合でも、同じ弥生IDを使用してサービスの利用申し込みを再度行うことができます。ただし、再契約の場合は無料体験プラン(無償契約)期間は付与されません。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク