コンピューター起動時に「ご利用のコンピューターに金融機関のログイン情報が登録されていません。」のエラーが表示される 弥生製品共通 サポート情報

ID:ida26260

コンピューター起動時に「ご利用のコンピューターに金融機関のログイン情報が登録されていません。
「口座連携の設定」(https://kouza.yayoi-kk.co.jp/)にログインし、登録を行ってください。」のメッセージが表示されることがあります。
エラーを回避するにはログイン情報の登録を行う、または弥生口座自動連携ツールをアンインストールする必要があります。

  • ログイン情報の登録方法
    弥生口座自動連携ツールを使用して金融機関の利用明細を取得するには、金融機関のログイン情報を登録してください。
    ログイン情報を登録していても、自動更新処理がワンタイム認証などでエラーになると、再登録が必要になることがあります。
  • 弥生口座自動連携ツールのアンインストール方法
    「口座連携の設定」を利用していない、またはAPI公式連携に移行済みの場合は、弥生口座自動連携ツールをアンインストールしてください。

ログイン情報の登録方法

  • スマート取引取込を起動して[口座連携の設定]画面を表示します。 詳細はリンク先を参照してください。
    「口座連携の設定」にログインする
  • [登録金融機関一覧]をクリックして、方式のアイコンを確認します。 のアイコンが表示されている金融機関がない場合は、弥生口座自動連携ツールは不要です。
    弥生口座自動連携ツールのアンインストール方法を確認してください。
  • 金融機関リンクをクリックします。
  • [ログイン情報変更]をクリックします。
  • ログイン情報を入力します。
  • [自動更新設定]をクリックします。[有効化する]ボタンが表示されるのでクリックします。
    以上の操作によってログイン情報が登録されます。

弥生口座自動連携ツールのアンインストール方法

弥生口座自動連携ツールをアンインストールするには、次の手順で行います。

操作の途中で「ユーザーアカウントの制御」画面が表示された場合、[続行]または[許可]をクリックしてください。

  • 起動しているすべてのプログラムを終了します。特に常駐プログラムが動作していると、正しくアンインストールできない場合があります。
  • プログラムまたはアプリの一覧を表示します。

    Windows 11
    [スタート]ボタンから[設定]をクリックし、[アプリ]-[インストールされているアプリ]をクリックして開きます。

    Windows 10
    [スタート]ボタンから[設定]をクリックし、[アプリ]をクリックして開きます。

  • 弥生口座自動連携ツールを選択して[アンインストール]をクリックします。
  • [金融機関のログイン情報を削除する]を選択して[OK]をクリックします。
  • 削除確認の画面が表示されます。[はい]をクリックするとプログラムの削除が開始されます。
  • 削除の完了画面が表示されます。[OK]をクリックします。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク