コンピューター起動時に「ご利用のコンピューターに金融機関のログイン情報が登録されていません。
「口座連携の設定」(https://kouza.yayoi-kk.co.jp/)にログインし、登録を行ってください。」のメッセージが表示されることがあります。
エラーを回避するにはログイン情報の登録を行う、または弥生口座自動連携ツールをアンインストールする必要があります。
- ログイン情報の登録方法
弥生口座自動連携ツールを使用して金融機関の利用明細を取得するには、金融機関のログイン情報を登録してください。
ログイン情報を登録していても、自動更新処理がワンタイム認証などでエラーになると、再登録が必要になることがあります。 - 弥生口座自動連携ツールのアンインストール方法
「口座連携の設定」を利用していない、またはAPI公式連携に移行済みの場合は、弥生口座自動連携ツールをアンインストールしてください。
ログイン情報の登録方法
- スマート取引取込を起動して[口座連携の設定]画面を表示します。
詳細はリンク先を参照してください。
「口座連携の設定」にログインする - [登録金融機関一覧]をクリックして、方式のアイコンを確認します。
のアイコンが表示されている金融機関がない場合は、弥生口座自動連携ツールは不要です。
弥生口座自動連携ツールのアンインストール方法を確認してください。
- 金融機関リンクをクリックします。
- [ログイン情報変更]をクリックします。
- ログイン情報を入力します。
- [自動更新設定]をクリックします。[有効化する]ボタンが表示されるのでクリックします。
以上の操作によってログイン情報が登録されます。
弥生口座自動連携ツールのアンインストール方法
弥生口座自動連携ツールをアンインストールするには、次の手順で行います。操作の途中で「ユーザーアカウントの制御」画面が表示された場合、[続行]または[許可]をクリックしてください。
- 起動しているすべてのプログラムを終了します。特に常駐プログラムが動作していると、正しくアンインストールできない場合があります。
- プログラムまたはアプリの一覧を表示します。
Windows 11
[スタート]ボタンから[設定]をクリックし、[アプリ]-[インストールされているアプリ]をクリックして開きます。Windows 10
[スタート]ボタンから[設定]をクリックし、[アプリ]をクリックして開きます。 - 弥生口座自動連携ツールを選択して[アンインストール]をクリックします。
- [金融機関のログイン情報を削除する]を選択して[OK]をクリックします。
- 削除確認の画面が表示されます。[はい]をクリックするとプログラムの削除が開始されます。
- 削除の完了画面が表示されます。[OK]をクリックします。