SQL Server 2014 Service Pack 3(SP3)の適用は、以下の手順で操作を行います。
- SQL Server 2014は2024年7月9日に日本マイクロソフト株式会社によるサポートが終了します。
詳細は、以下を確認してください。
SQL Server 2014サポート終了に伴う弥生製品の対応について - Service Pack 3(SP3)の適用には、お客さまのコンピューターの環境により15分から30分程度かかります。
時間に余裕のあるときに作業を行ってください。 - 弥生製品で使用しているSQL Serverを指定してService Pack 3(SP3)の適用を行います。他のアプリケーションで使用しているSQL Serverには影響ありません。
事前準備
- 現在使用中のSQL Serverのバージョンを確認する
現在使用しているSQL Serverのバージョンを確認してください。
- SQL Serverのバージョン確認方法 :弥生会計
- SQL Serverのバージョンを確認したい :弥生販売
SQL Server 2014以外をご使用の場合、以下の作業は不要です。
適用手順
- データのバックアップを保存する
SQL Server(データベース)の更新を行う前に、念のためデータのバックアップを作成します。
Service Pack 3(SP3)の適用が終わり、弥生製品を起動して事業所データが開くことを確認できたら、保存したバックアップは削除して構いません。使用している製品 操作方法 ●弥生会計を使用している
・プロフェッショナル 2ユーザー
・ネットワーク
・AE(マルチデータ)
●上記の弥生会計と弥生販売を同じコンピューターで使用しているSQL Serverの弥生製品のデータは、一括バックアップツールを使用してまとめて保存します。 弥生会計
一括バックアップツールのインストール方法 一括バックアップツールでのバックアップ弥生販売
一括バックアップツールのインストール方法 一括バックアップツールでのバックアップ●弥生販売を使用している バックアップを保存したい事業所データを開いて、1つずつバックアップを保存します。
データを保存(バックアップ)する方法 - プログラムのダウンロードとインストールを行う
日本マイクロソフト株式会社のホームページから「SQL Server 2014 Service Pack 3(SP3)」をダウンロードして、インストールを行います。
- 以下の操作は、弥生製品をすべて終了してから行ってください。
- 複数台で弥生製品をご使用の場合、Service Pack 3(SP3)の適用はサーバーコンピューターでのみ行います。
- 使用している弥生製品によってダウンロードするプログラムが異なります。
以下の表を確認して、ダウンロードするプログラムをメモに取っておきます。使用している製品 ダウンロードするプログラム ●弥生 ネットワーク
・サーバー機のOSは64ビット版「x64」と表示されているプログラムを選択して
ダウンロードします。●弥生 ネットワーク
・サーバー機のOSは32ビット版「x86」と表示されているプログラムを選択して
ダウンロードします。●弥生会計
・プロフェッショナル 2ユーザー
・AE
●弥生販売
・スタンダード
・プロフェッショナル
・プロフェッショナル 2ユーザー
・プロフェッショナル 5ユーザー - 以下のURLをクリックして、ダウンロードページを開きます。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=57474 - [ダウンロード]をクリックします。
- 手順1で確認したダウンロードプログラムにチェックを付けて、[次へ]をクリックします。
- 「x64」をダウンロード
以下の画像の赤枠にチェックを付けます。 - 「x86」をダウンロード
以下の画像の青枠にチェックを付けます。
- 「x64」をダウンロード
- [保存]をクリックして、プログラムを保存します。
[保存]をクリックした後[名前を付けて保存]画面が表示されずに、直接「ダウンロード」フォルダーにプログラムが保存される場合があります。
- ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
[ユーザーアカウント制御]画面が表示されたら、[はい]をクリックします。しばらく待っても[ライセンス条項]画面に切り替わらない場合は、内容を確認して対処を行います。
「コンピューターの再起動」が失敗している場合は、表示されている画面をすべて閉じて、コンピューターの再起動を行い、改めてService Packの適用を行ってください。 - 「ライセンス条項と次に同意します。」にチェックを付けて、[次へ]をクリックします。
- インスタンスの[YAYOI]にチェックが付いていることを確認して、[次へ]をクリックします。
- インスタンス[YAYOI]が表示されない場合
ダウンロードしたファイルが間違っています。手順1に戻り、正しいダウンロードプログラムを選択して再実行してください。 - インスタンスに[YAYOI]以外が表示された場合(複数インスタンスがある場合)
[YAYOI]にのみチェックが付いていることを確認して、次の手順に進んでください。
※ご利用の環境により、画面構成が異なる場合があります。
「このページで検証エラーが発生しました。」とメッセージが表示される場合
既に「SQL Server 2014 Service Pack 3(SP3)」が適用されている可能性があります。
[OK]をクリックして、Service Pack 3の適用をキャンセルして、以下の手順で「SQL Server 2014 Service Pack 3」が適用されているか確認してください。
適用されている場合、本FAQの操作は不要です。 - インスタンス[YAYOI]が表示されない場合
- 使用中のファイルの確認が完了したら、[次へ]をクリックします。
- 更新する機能の一覧が表示されます。[更新]をクリックします。
- [完了]が表示されたら、[閉じる]をクリックします。
[状態]に「失敗」がある場合は、内容を確認して対処を行います。
「コンピューターの再起動」が失敗している場合は、表示されている画面をすべて閉じて、コンピューターの再起動を行い、Service Pack 3が適用されているか確認してください。 - 弥生製品を起動して、事業所データが開くことを確認します。
Service Packの適用状況は、以下の手順で確認できます。