データを保存(バックアップ)する方法 弥生販売 サポート情報

ID:ida20335
『弥生販売』で作成した事業所データを誤って消してしまったり、お使いのコンピューターが故障してしまったりなどの理由でデータが失われた場合でも、バックアップファイルがあればバックアップを取った時点までの弥生販売のデータを復元することができます。
  • クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[バックアップ]をクリックします。
  • [バックアップ]の[場所]を確認します。 [場所]には、前回バックアップを取った場所が表示されます。

    ※保存場所を変更する場合は[参照]をクリックして、[バックアップファイルの指定]の画面でバックアップ先を変更してください。
  • [名称]を確認します。 名称は必要に応じて修正してください。
  • [OK]をクリックします。  
CD-R/RWへのバックアップは、ライティングソフト(データを書き込むためのソフトウェア)に依存します。『弥生販売』のデータをCD-R/RWを直接バックアップすることは動作対象外です。
CD-R/RWにデータを保存したい場合は、ハードディスクなどにいったんバックアップを行い、CD-R/RWにコピーを取るようにします。なお、CD-R/RWのデータの書き込み方法は、ライティングソフトの取扱説明書を参照してください。
  • [バックアップファイル]は[データファイル]とは異なり、そのままでは『弥生販売』で使用できません。バックアップファイルをデータとして使用するには、[バックアップファイルの復元]処理が必要です。
  • 『弥生販売 ネットワーク』または『弥生販売 プロフェッショナル』をネットワーク環境で運用されている場合、他のクライアントで『弥生販売』が起動しているとバックアップファイルを作成できません。
    必ず、作業を行うコンピューター以外のクライアントは終了してからバックアップを行ってください。
  • 大切なデータを、簡単な操作で弥生ドライブへ安全にバックアップできるデータバックアップサービスもぜひご利用ください。
    データバックアップサービスを利用して、バックアップファイルを弥生ドライブに保存したい  
    ※データバックアップサービスは、あんしん保守サポートにご加入中のお客さまのみご利用いただけます。

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク