
このエラーメッセージはスマート取引取込を会計事務所と顧問先で利用している(以下、領域共有)場合や、会計事務所が記帳代行支援サービスを利用している場合に、さまざまな原因でスマート取引取込が起動できないときに表示されます。
会計事務所(弥生会計 AE)で(NOT_SMART_USER)が表示されている場合、以下を参照してください。
「(NOT_SMART_USER)」と表示されてスマート取引取込が起動できない原因と対処方法を知りたい(弥生会計 AE)
(NOT_SMART_USER)は、2つの異なるエラーメッセージがあります。
- 「あんしん保守サポートが有効な「保有製品」を追加してください。(NOT_SMART_USER)」
- 「サポート対象外です。サポートの加入状況をご確認ください。(エラーID:E9934-2)(NOT_SMART_USER)」
「あんしん保守サポートが有効な「保有製品」を追加してください。(NOT_SMART_USER)」
該当のエラーメッセージが表示される場合、以下のような原因が考えられますので対処方法と合わせて確認してください。
- 原因1:領域共有の設定が完了していない
【対処方法】
顧問契約している会計事務所がスマート取引取込の起動ができる場合、領域共有の設定を完了させてください。
ご不明な場合、会計事務所にスマート取引取込の起動ができるかを確認してください。
会計事務所でもスマート取引取込の起動ができなければ、カスタマーセンターにお問い合わせください。
スマート取引取込を会計事務所と顧問先で利用する - 原因2:その他
【対処方法】
カスタマーセンターにお問い合わせください。
「サポート対象外です。サポートの加入状況をご確認ください。(エラーID:E9934-2)(NOT_SMART_USER)」
該当のエラーメッセージが表示される場合、以下のような原因が考えられますので対処方法と合わせて確認してください。
- 原因:領域共有後に「あんしん保守サポート」を解約した
【対処方法】
「あんしん保守サポート」を解約した場合は、スマート取引取込を起動できません。「あんしん保守サポート」に加入をご検討ください。
「あんしん保守サポート」を申し込みたい
上記に該当しない、またはエラーが回避できない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。