このエラーメッセージは主にスマート取引取込を会計事務所と顧問先で利用する設定(以下、共有設定)をしている場合に、アクセス権がない弥生IDで起動すると表示されます。
該当のエラーメッセージが表示される場合、以下のような原因が考えられますので対処方法と合わせて確認してください。
- 共有設定している事業グループに参加していない弥生IDで起動している
マイポータルにログインしている弥生IDとは別のIDがあれば、そのIDでログインしてスマート取引取込を起動できるかどうかを確認してください。
別の弥生IDで起動できる場合は、そのIDが参加している事業グループにエラーが発生したIDを招待してください。
事業グループとはなんですか? 事業グループにメンバーを招待したい - 共有設定後に、あんしん保守サポートが無効になっている
あんしん保守サポートが切れている場合は、スマート取引取込を利用できません。サポートへのお申し込みが必要です。
サポート状況確認は以下を参照してください。
契約しているサポートプラン(デスクトップソフト)を確認したい - 弥生IDが自社担当者として設定されていない(会計事務所のみ)
1つの顧問先のスマート取引取込に対して事務所内の複数の職員がアクセスする場合は、担当者の設定が必要です。
なお、担当者の設定は管理者権限のある弥生IDでのみ行えます。担当者の設定は、マイポータル(Web)の[顧問先(会員)一覧]から、設定を変更したい顧問先名をクリックして行います。
複数の職員を登録するには、事前に事業グループへ招待する手続きが必要です。
事業グループにメンバーを招待したい
上記に該当しない、またはエラーが回避できない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。