年末調整で作成した各種書類(源泉徴収票/給与支払報告書、給与支払報告書(総括表)、法定調書合計表など)のPDFファイルを出力した後に金額や情報の修正が必要になった場合は、年末調整手続きのやることリスト「収集内容の確認・入力」までさかのぼって情報の修正を行い、以降の手続きをすべてやり直してください。
過不足税額を精算して、既に支給されている(精算した明細が支給日を超えている)場合は、年税額の算出をやり直すことができません。再年末調整を行ってください。
再年末調整の手続きを作成している場合、以下の年末調整のやることリストについては、再年末調整手続きから行ってください。- 法定調書の作成
- 電子申告データの出力
年末調整の書類を作成し直す
- メニューの[手続き]から[〇〇年分 年末調整手続き]を選択します。手続きの「やることリスト」が「完了」になっている場合、一部を未完了に戻します。
- やることリストの「収集内容の確認・入力」以降の[未完了に戻す]をすべてクリックします。
- [収集内容の確認・入力]をクリックします。
- 修正したい従業員をクリックします。
- 修正したいメニューを選択し、右下[未確認に戻す]をクリックします。
- 必要な箇所を修正したら、[確認済みにして次へ]をクリックします。
- やることリストの「従業員情報を更新」以降の手続きをすべてやり直します。