
契約管理システム刷新に伴い、お持ちのサービス契約ID(お客様番号)をご利用いただくためには、以下の操作を行ってください。
- ログイン中の事業グループの[契約一覧]を確認します。
マイポータル(Web)の[契約確認-契約一覧]画面で、デスクトップソフトや、契約中のクラウドサービスがないことを確認します。
デスクトップソフトや契約中のクラウドサービスがある場合は、弊社カスタマーセンターにお問い合わせください。 - 設定されている事業グループを削除します。
[ユーザー管理]-[事業者(事業グループ)管理]の[事業者(事業グループ)の削除]をクリックして、事業グループを削除します。
事業グループ情報を削除したい以下のいずれかの条件に該当すると、事業グループを削除できません。
- 契約中のサービスがある
- 未払いのサービス利用料金がある
- 請求予定のサービス利用料金がある(月額料金または従量利用料金)
- 解約日の当月中または翌月1日である
- 製品の登録がある(ネットワーク製品のみ)
- 会計事務所等と製品・サービスの連携の設定がある
弥生製品の連携の設定
また、事業グループを削除すると、削除した事業グループで管理されていたデータ(弥生会計 オンラインなどのクラウドサービスのデータ、スマート証憑管理に保管した証憑データ)も削除され、復元することはできません。削除対象の事業グループにデータが保存されており、該当のデータを残したい場合は、事業グループは削除せずに弊社カスタマーセンターにお問い合わせください。
- 「契約管理システム移行」をクリックしてマイポータル(Web)へログインし、画面に従って操作してください。 契約管理システム移行
ご利用の事業グループを削除できない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。