事業グループ情報を削除したい 弥生製品共通 サポート情報

ID:ida26504

事業グループの削除は、マイポータル(Web)から手続きができます。

以下のいずれかの条件に該当すると、事業グループを削除できません。
対処方法はこちらを確認してください。

  • 契約中のサービスがある
  • 未払いのサービス利用料金がある
  • 請求予定のサービス利用料金がある(月額料金または従量利用料金)
  • 解約日の当月中または翌月1日である
  • 製品の登録がある
  • 製品・サービスの連携の設定がある
  • マイポータル(Web)にログインし、[ユーザー管理]-[事業者(事業グループ)管理]の[事業者(事業グループ)の削除]をクリックします。[事業グループ削除]画面が表示されます。
    「以下の理由により、事業グループの削除はできません。」と表示された場合は、こちらを確認してください。

    事業グループを削除すると以下の機能やサービスが利用できなくなります。

    • 請求情報照会画面は利用できなくなります。
      事前に請求書を印刷・保管してください。
    • スマート証憑管理は利用できなくなります。
      スマート証憑管理に書類やデータを保存している場合、再度利用設定をしても保存した情報は閲覧できなくなります。法的観点から保管期間が決まっているデータがある場合は、事業グループは削除しないでください。
      事業グループの削除が必要な場合は、事前に証憑をダウンロードするなどしてください。ダウンロードした証憑をどのように保存すれば法令上問題ないかは、所管税務署にお問い合わせください。
      保管した証憑のファイルをダウンロードする
    • 手続き後は、参加メンバーが事業グループから自動的に退会されます。
    • 参加メンバーに、事業グループ削除についてのメールが自動で配信されます。
  • 内容を確認し、画面下部の[削除する]をクリックします。事業グループ削除に関する注意書きが表示されます。
  • 注意書きを確認してチェックを付けます。全てにチェックを付けると、画面下部の[削除する]がクリックできるようになります。
  • 確認が終わったら、画面下部の[削除する]をクリックします。「事業グループ削除完了メール」の案内が表示されたら、削除の手続きは完了です。

「以下の理由により、事業グループの削除はできません。」と表示された場合の手続き方法

ご契約、ご利用の状況に合わせて、下記いずれかの手続きを行ってください。
複数の状況に該当する場合は、すべての手続きを行うと事業グループの削除ができます。

  • ご契約中のサービスがある場合(ご利用中のサービス契約の決済情報として登録している場合)
    ご契約中のサービスがある場合、事業グループは削除できません。
    事業グループを削除するためには、ご契約中のサービスの解約手続きを行う必要があります。
    サービスを解約したい/サービスの継続利用を停止したい

    解約手続きを行った日から翌月1日までは、事業グループの削除ができません。
    翌月2日以降に改めて事業グループの削除を行ってください。

  • 未払いのサービス利用料金がある場合
    支払方法を決済可能なクレジットカードに変更し、即時で決済を行い、未払いのサービス利用料金をなくす必要があります。
    支払方法を変更したい
  • 請求予定のサービス利用料金がある(月額料金または従量利用料金)場合
    請求予定のサービス利用料金の支払いを完了させる必要があります。月額料金または従量利用料金の場合、利用月の翌月1日の請求作成後、以下のタイミングで決済を行います。
    • クレジットカード決済の場合:翌月20日
    • 口座振替決済の場合:原則翌月23日(金融機関の営業日により変動することがあります。)
  • 製品の登録がある場合(弥生ネットワークの場合)
    登録済み製品一覧から登録製品を削除します。
  • 製品・サービスの連携の設定がある場合
    会計事務所との製品の連携を解除する必要があります。
    弥生製品の連携の設定 の「連携している会計事務所等の解除」を参照してください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク