クラウドサービスでは解約のほか、有償契約の継続利用を停止する方法があります。
マイポータル(Web)で期限をご確認のうえ、期限内に契約変更の手続きをお願いします。
契約更新の停止期限について知りたい
ただし、お客さまの契約状況や契約更新のタイミングによってはこの操作を行っていただけない場合がございます。
Misocaアプリのプラン15(ライト)をご契約の場合
プラン15(ライト)の解約については以下を参照してください。
iPhone/iPadでプラン15(ライト)を解約したい(サブスクリプションのキャンセル)
Androidでプラン15(ライト)を解約したい(定期購入の解約)
現在の契約期間は利用を継続し、次回の更新を停止する
更新停止の手続きを行うと、現在の契約期間終了日以降は「無料プラン」に変更されます。- 年契約の場合
契約終了前月に次回の更新について、メールにてご案内を差し上げます。
次回更新の停止やキャンセルはメールに記載された期間内にお願いします。
※更新期間を過ぎてからの更新停止の手続きはできません。 - 月契約の場合(Misoca)
次月以降の更新の停止やキャンセルは契約終了月の末日までであれば原則、いつでも操作可能です。
- マイポータル(Web)にログインし、[契約管理]-[クラウドアプリ管理]の[利用サービス一覧]をクリックします。
マイポータル(Web)
[契約確認-契約一覧]画面が表示されます。 - [対象サービス]をクリックします。[契約確認-契約詳細]画面が表示されます。
- [契約の更新を停止する]をクリックします。アンケートが表示されます。
- アンケートに回答し、[次へ]をクリックします。[契約変更‐有償契約継続停止同意]画面が表示されます。
- 内容を確認しチェックを付けて[次へ]をクリックします。[契約変更-プラン変更]画面が表示されます。
- 基本プランが[無料]になっていることをご確認のうえ[次へ]をクリックします。 [契約変更-契約変更内容確認]画面で、利用規約、プライバシーポリシーをご確認のうえ同意するにチェックを入れ、「申込を確定する」をクリックして契約内容変更手続きを完了させます。
現在の契約期間の利用を中止し、サービスを解約する
解約手続きを行った日を契約終了日として、サービスを解約します。- 契約終了日以降、データの参照を含めてサービスはご利用いただけません。解約前に帳簿を保存することをお勧めします。
- 途中解約の場合でも、契約残期間分の利用料金の返金はございません。
- 解約時に未払い債権がある場合は、解約の翌月に請求させていただきます。
- マイポータル(Web)にログインし、[契約管理]-[クラウドアプリ管理]の[利用サービス一覧]をクリックします。マイポータル(Web)
[契約確認-契約一覧]画面が表示されます。 - [対象サービス]をクリックします。[契約確認-契約詳細]画面が表示されます。
- [解約する]をクリックします。解約理由のアンケートが表示されます。
- アンケートに回答し、[次へ]をクリックします。[解約手続-解約同意]画面が表示されます。
- 解約手続きにおける注意点をご確認のうえ[同意する]にチェックを入れます。
- [解約する]をクリックします。[解約手続き完了]画面が表示されます。
以下いずれかの場合は、[解約/次回の更新停止]の手続きが行えません。
- 契約終了月の次年度年額利用料金が未払いである
年額利用料金の決済タイミングについては次のFAQを参照してください。
契約更新の流れについて知りたい - 未払いのサービス利用料金がある(月額料金または従量利用料金)
- 月契約から年契約に変更する予約をしている
- 利用者権限で操作している(管理者権限でのみ操作が行えます。管理者権限でお手続きください。)
※[解約/次回の更新停止]のお手続きが行えない場合は、弥生株式会社 カスタマーセンターにお問い合わせください。