会計事務所がデータ共有している顧問先事業所の代行で源泉徴収票/給与支払報告書などを作成する際にマイナンバーを出力したい場合は、会計事務所から顧問先事業所に依頼してマイナンバー管理権限を承認してもらう必要があります。
マイナンバー管理権限が承認されると、会計事務所はマイナンバーの閲覧と、源泉徴収票/給与支払報告書、法定調書合計表、給与支払報告書(総括表)の出力時にマイナンバーを印字できるようになります。
顧問先事業所は[マイナンバー操作履歴]で会計事務所のマイナンバー操作履歴を確認することができます。
マイナンバー管理権限を申請する(会計事務所)
- 顧問先事業所の弥生給与 Next(やよいの給与明細 Next)にログインします。
- メニューの[設定]-[権限管理]をクリックします。
-
[マイナンバー権限追加申請]をクリックします。
-
[権限追加申請を送信]をクリックします。
顧問先事業所へ承認依頼が送られます。
マイナンバー管理権限の申請を承認する(顧問先事業所)
- 会計事務所からマイナンバー管理権限の申請がメールで通知されます。
- メニューの[設定]-[権限管理]をクリックします。
-
マイナンバー管理権限の追加申請の通知から[申請内容を確認]をクリックします。
[マイナンバー管理権限の承認]が表示されます。
- 申請内容を確認して[権限追加申請を承認]をクリックします。
管理権限の付与により利用できる機能
会計事務所に管理権限が付与された場合、利用できる機能はマイナンバーの閲覧と出力のみです。
会計事務所の管理権限を削除する場合
顧問先事業所側の権限管理のあるユーザーのみが削除できます。- [権限管理]から削除したい会計事務所の[-]をクリックします。
- 表示された画面で、[登録解除]をクリックします。
会計事務所等の担当者に削除や変更があった場合
[権限管理]に「弥生IDの削除、またはデータ連携設定が変更された会計事務所等の担当者がいます。」と表示されていた場合は、[詳細を確認]をクリックし、表示された[会計事務所等の担当者の登録解除]で[対象ユーザーの登録解除]をクリックしてください。
弥生IDが削除された会計事務所等の担当者、データ連携設定が変更された会計事務所等の担当者がすべて登録解除されます。
該当の担当者は、[マイナンバー操作履歴]と[権限操作履歴]の過去の履歴では「弥生IDの削除、またはデータ連携設定が変更されたユーザー(会計事務所等)」と表示されます。
マイナンバー管理権限の削除を依頼する
[権限管理]画面の一覧に以下のようなユーザーが表示されている場合は、会計事務所から顧問先事業所に依頼してマイナンバー管理権限を削除してもらってください。- データ連携設定が変更された事業グループに所属している会計事務所等の担当者
- データ連携設定は継続しているが、実際の業務担当から外れている会計事務所等の担当者