マイナンバーカードの電子証明書は、有効期間を過ぎる場合や、住民票の基本4情報(氏名、住所、生年月日、性別)の変更などによって失効します。
電子証明書が失効している場合、マイナンバーカードをe-Taxに利用できません。
失効した電子証明書を利用するには、市区町村の窓口に申請して更新手続きを行う必要があります。
電子証明書の更新手続きについてはマイナンバーカード総合サイト電子証明書の更新手続(PDF)を参照してください。
電子証明書の有効期間
電子証明書の有効期間は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までです。
有効期間満了日の3か月前から更新手続きを行うことができます。
有効期間がわからない場合は、公的個人認証サービスの「利用者クライアントソフト」で確認できます。
確認方法は、以下の公的個人認証サービスポータルサイトを参照してください。
証明書の表示方法(iPhoneの場合)
証明書の表示方法(Androidの場合)