経費の申請時、エラーや警告が表示される場合があります。
これは、弥生経費 Next上で監査ルール(申請時に必須となる項目)の条件を満たしていない場合に表示されます。
エラーが表示された場合は申請を行うことはできません。警告の場合は申請できますが、通常は警告内容に基づいて修正やコメントなどを行うことが推奨されます。
監査ルールチェックの判定タイミングについて
経費の[保存]または[申請]をクリックすると、監査ルールの判定とエラーメッセージの表示が行われます。
上記例の場合、「領収書・レシートが添付されていない」が原因のため、編集画面に戻り「改めて領収書を添付する」とエラーが解消します。
- エラー内容を確認し、画面に表示されている[戻る]をクリックします。
- 該当コンテンツカードの右上にある三点をクリックします。 [申請]をクリックした際にエラーが表示された場合は、[取り下げ]をクリックして、申請ステータスが[取り下げ]になったことを確認します。
- [編集]をクリックして、エラーの原因を解消します。
- [保存]または[申請]をクリックします。再度、監査ルールチェックされます。