一括申請を行ったが画面が変わらない/一括申請の上限はありますか?
一括申請の件数が多い場合には、処理に時間がかかり画面が変わらない可能性があります。しばらくお待ちいただくか、一括申請の件数を減らして再度お試しください。
一括申請した場合、承認は個別で行われますか?
承認者は一括承認が可能ですが、個別で承認することも可能です。
経費精算申請が最終承認されましたが、承認された後に修正が必要になりました。どのように修正しますか?
承認された申請の編集・修正はできません。
貴社の経理部門へ報告を行い、会計ソフト等で修正を行ってください。
最終承認前であれば申請を取り下げることで申請内容の編集、および再申請が可能です。
差し戻された申請から、修正で明細化を行えますか?
できません。一度差し戻された申請を削除し、明細化手順にて再度新規作成する必要があります。
- 明細化とは
1つのレシート内に、費用計上先が異なる経費が記載されている場合(例:はがき、切手代の通信費と手土産等の接待交際費に該当する商品を同時に購入した場合等に発生)、1つのレシートを複数の領収書データに分割し、それぞれ異なる費用として申請する操作を指します。
領収書や連携データとの紐付けを解除することは可能ですか?
可能です。以下の操作をお試しください。
- 該当の申請を選択します。
- [編集]を選択して関連する情報欄の[×]印をクリックします。
同じ経費グループに承認・未承認が混在していてわかりにくいです。
経費精算画面右下の[検索]から承認ステータスを絞って検索することで、確認したいステータスのみの一覧表示が可能です。
経費グループの名称を変更したい。
コンテンツカードの三点メニューをクリックし、表示された[編集]から、経費作成ページにて経費グループの変更が可能です。当手順にて経費グループの名称を変更すると、同グループ内に含まれる経費申請の経費グループ名が一括で変更されます。
承認ルートの確認をしたい。
承認ルートを確認したいコンテンツカードをクリックし、「承認フロー」から確認ができます。
過去の申請を複製して申請することは可能ですか?
申請前の経費のみコピーが可能です。申請済みの経費はコピーできません。
NAVITIMEの経路検索で利用した経路が表示されない。
NAVITIMEで検索できない経路につきましては、恐れ入りますが[手動入力で精算]からご利用の経路と金額を入力し精算を行ってください。
検索したバス停が2つあり、路線名ではなく住所(○丁目等)で表示されどちらを選択したらよいかわからない。
NAVITIMEの仕様上、バス停自体も地図上の住所が表示されているため、一度どちらかを選択し経路の確認を行ってください。経路の詳細を確認後、ご利用のバス会社の経路を選択してください。
経費タイプが異なる経費(宿泊費と交通費など)をまとめて申請してもよいですか?
弥生経費 Nextでは明細ごとの申請のため、明細単位にて個別で申請を作成する必要があります。作成した複数の経費を同一の経費グループにまとめて一括申請することは可能です。
連携データを複数紐付けることは可能ですか?
できません。弥生経費 Nextでは明細ごとに精算していただく必要があります。
「エラー:精算予定の金額が領収書・レシートの登録金額を超過しています。」と表示されます。
[総額]欄に領収書の金額を入力してください。
もしくは、領収書の紐付けを一度解除し、再度紐付けた際に以下を選択することで、総額欄を自動的に上書きすることができます。
「選択した取引データと作成中の申請の内容が一致しません。取引データの内容で申請を上書きしますか?」が表示されたら、[上書きして続行]を選択します。