[弥生マイポータル]で共有データを開こうとすると、以下のエラーメッセージが表示される場合があります。
主な原因と対処は以下のとおりです。
原因:共有データの編集中にデータ共有設定の解除などを行ってしまった
対処:「弥生 マイポータル」で[使用中のデータを破棄する]を行う
[使用中のデータを破棄する]を実行すると、前回共有データに入力した取引などのデータが破棄されます。
破棄されたデータは、共有データを開いた後に再入力してください。
以下の手順に従って操作を行ってください。
- [共有データを開く]をクリックします。
[共有データの一覧]が表示されます。 - エラーが発生した顧問先名をクリックします。
- 「弥生会計 オンライン」の文字をクリックします。
- [高度な設定・操作]をクリックします。
- [使用中のデータを破棄する]をクリックします。
- [はい]をクリックします。
- [データを開く]をクリックして共有データが開いたことを確認します。