※明細の取得可能な期間は連携サービスによって異なります。
金融機関の明細データが取得できない場合、以下の原因が考えられます。
- 会計期間内に取引が発生していない
- 「認証の更新」と表示されて明細データが取得できない
「認証の更新」と表示されて明細データが取得できない - 明細の取得可能な期間を過ぎている
その他にも、連携先ごとに明細が取得できないケースがあります。
クレジットカード
クレジットカードは、以下の場合も明細が取得できません。
- カード会社の請求が確定していない
- リボ払い、分割払いの明細
例)下記の場合、明細Aを取得し、明細B、明細Cは取得しません。
商品購入時の明細のみ取得します。リボ/分割払い支払い時の明細は取得しません。[20**/02の明細] ○○商品購入 10000円(リボ払い) 明細A 今月のリボ払い 5000円 明細B [20**/03の明細] 今月のリボ払い 5000円 明細C - 利用日の表示されていない明細(年会費など)
- キャッシングの明細
カードの種類による注意点
- 家族カード
家族カードの明細取得は対象外です。主契約のカードを登録することで、家族カード利用分の明細を取得することができます。
ただし「口座連携の設定」では、主契約のカードと家族カードの利用分を分けて確認することはできません。 - ETCカード
各有料道路事業者からカード会社にデータが届くまでに1か月から2か月程時間がかかることがあります。
ETCカード利用分のみが「口座連携の設定」に取得されない場合は、クレジットカードのホームページで支払請求が確定しているかご確認ください。
- 家族カード
上記を確認し、問題ない場合は更新ボタンをクリックして更新してください。
サービス
外部サービスの場合は、以下の場合も明細が取得できません。
- 連携時に設定した取得開始日に到達していない
外部サービスのデータ連携は、設定した取得開始日以降に実行されます。
設定した日以前にデータがある場合は、仕訳帳から個別に仕訳を作成してください。
仕訳を作成・編集・削除する - 連携元のデータのステータスが、弥生会計 Nextに取得できる状態になっていない
外部サービスのデータ連携では、特定のステータスになったデータを取得します。サービス名 ステータス AMAZONビジネス 注文履歴のステータスが「商品発送済み」以降のデータを取得 BASE 注文ステータスが「対応済」のデータを取得 カラミーショップ 発送状態のステータスが「発送済」のデータを取得 STORES ネットショップ オーダーのステータスが「完了」のデータを取得 STORES レジ オーダーのステータスが「完了」のデータを取得 スマレジ 日次締めのステータスが「処理済」の精算データを取得 Square 取引のステータスが「完了」のデータを取得 - 連携元のサービスで日締め後にデータを修正した
外部サービスのデータ連携は、連携先のサービスで日締めをしたタイミングで実行されます。
そのため、日締め後にサービスのデータを修正した場合、修正内容は反映されません。
仕訳帳から個別に仕訳を作成、編集してください。 - 取引手段が電子マネーやQR決済の明細
現状外部サービス連携で取得できるのは支払い手段が現金・クレジットカード、ポイント決済の明細のみです。
取引手段が電子マネーやQR決済の明細は取得できないため、仕訳帳から個別に仕訳を作成してください。