コンピューターのシステム日付、時刻、形式の確認方法 弥生デスクトップソフト共通 サポート情報

ID:ida30736

コンピューターのシステム日付や形式が正しくないと弥生製品が正常に動作しないことがあります。
システム日付や形式は以下の手順で確認してください。

確認手順

Windows 11/10の場合

以下の説明は、表示方法を[カテゴリ]で説明しています。
画面と異なる場合は、[コントロールパネル]画面の右上[表示方法]を[カテゴリ]を選択し、[カテゴリ]に変更してください。

  • コントロールパネルを表示します。

    Windows 11
    [スタート]ボタンから[すべてのアプリ]-[Windows ツール]を選択して[コントロールパネル]をダブルクリックします。

    Windows 10
    [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システムツール]-[コントロールパネル]をクリックします。

  • [時計と地域]をクリックします。 00030736_001
  • システム日付が正しいか確認します。
    • [日付と時刻の設定]をクリックします。
    • 「日付と時刻」タブの「日付」と「時刻」が正しい時刻になっているかを確認します。
      ※異なる場合は[日付と時刻の変更]をクリックして、[日付と時刻の設定]画面で設定します。
  • システム日付が正しいか確認します。
    • [日付、時刻、数値形式の変更]をクリックします。
    • 「形式」タブの[日付(短い形式)]が「yyyy/MM/dd」であるか確認します。
      ※異なる場合はプルダウンから「yyyy/MM/dd」を選択します。
    • 「形式」タブの[時刻(長い形式)]が「H:mm:ss」であるかを確認します。
      ※異なる場合はプルダウンから「H:mm:ss」を選択します。
      00030736_005

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク